見出し画像

ベトナムカフェに学ぶインテリア術

カラフル!可愛い!手仕事が素敵!で注目されているベトナム雑貨

インテリアも注目のアイテムがいっぱいです!

★アイアン
ベトナムでは、鉄柵などアイアンを使ったオシャレなデザインアイテムを多数見る事が出来ます。

ホーチミン公共機関の鉄扉です。
ホーチミン雑貨店の鉄柵
ペパーミントグリーンが綺麗

チャオカフェ、実店舗時代でもアイアンミラーをオーダーしてみました。

ベトナムでオーダーした大型アイアンミラー

お客様用手洗いミラーに使っていました。

★カラフルタイル
今注目されているベトナムカラフルタイル

ホテルやカフェなどの要所要所に使われています。

ハノイのホテルシャワールームです。
カラフルタイルが可愛い!

チャオカフェでも一部使っていました。

★ランタン
ベトナムと言えば、色・形が豊富なランタン

チャオカフェでも店内外装に使っていました。

チャオカフェ実店舗時代のランタンです。
ランタン風テーブルランプ
光ると幻想的です。

★木製品
ベトナムは、木製品も緻密で魅力的です。

フエのレストラン、緻密な木扉が歴史を感じさせます。
ホイアンのカフェ、内装のペパーミントグリーンとレトロな木扉、何故か合います。

実は、当店調理担当リエンさんのご実家は木工所

リエンさんの実家です。
数人の若い職人さんが勉強中

リエンさんの器用さはお父さんゆずりですね。

★絵画・壁絵
ベトナムのお店では、壁絵をよく目にします。
それもインテリアにちゃんと合わせていて感心します。

ハノイのカフェです。
クッションの色と壁絵を合わせる高等テクニック
ホーチミンの古いカフェ
レトロな三輪車を合わせて。
ホーチミンのレトロなカフェ
こちらも実際の自転車を合わせています。
ホーチミンのパン屋さんに併設されているカフェ
壁絵・アイアン椅子・オシャレタイルがベトナムらしいですね。
ベトナムレストランのお手拭き
ベトナムの伝統版画『ドンホー』がオシャレです。

『ドンホー版画』はベトナムの伝統工芸です。

可愛い絵柄で店主も大好き!

★ベトナムセンス
ベトナムカフェ、レストラン、雑貨店内外装は他には見られない独特のセンスがあり大変勉強になります。

↓以前書いたベトナム人のデザイン能力についてのnotoです。

ホーチミンの老舗カフェです。
丸いランタン・カラフルタイルがオシャレ

ホイアンのカフェです。
古い商家をリノベーションした内装は衝撃を受けるほどセンス抜群!

棚の使い方も素敵です。
ホイアンのアイスクリーム店
鳥籠をランタン替わりにしてます。
ホーチミンのカフェ
古さと新しさのミックス具合が絶妙!
ハノイのカフェ
壁絵のインパクトが!


★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェInstagramです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?