見出し画像

上越の柿で干し柿を作る

日本海側の豪雪が気になる上越は100センチ以上どんどん積もっている。

ファミレスの外にある小さな木にさえ竹で囲いをしていたのを思い出す。

----------------------------------

11月に上越の家に行ったときに柿をとった。ハサミが届かなかったので「リトルフォレスト」を参考に先を割った竹で枝を切りながら収穫。柿の真下にいると脳天に落ちるから気を付けて。私は「夜は短し歩けよ乙女」のだるまのように頭にポーンと落ちて笑われた。

多くは鳥に食べられていたので11個だけ持ち帰る。

ピーラーで皮をむいて干すだけ。途中優しく手でもんで柔らかくする。ぼやっとして雨にあててしまったので、キッチンペーパーで水分をふき取りアルコール度数40度のウイスキーをスプレーで噴霧。約2週間で完成。

画像1

味はとっても美味しい。ウイスキーをかけたのがとても良かったのかもしれない。怪我の功名とはこのこと。

1週間以内に食べるものは冷蔵。それ以上は冷凍した。

上越に行ったときから2か月ぶりに母に会って渡した。とても喜んでくれた。来年は早めにたくさん採ろうと約束をした。わがまま娘が親孝行できてとても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?