見出し画像

100日後におでかけする大学院生【#45】ちゃんとご飯たべてる?

こんばんは。おでかけ志願者のちゃんたです。

最近、少しだけ食欲が戻ってきました。
好きだった揚げ物も、食べられる量が少しずつ増えてきて嬉しいです。

とはいえ、母が用意してくれたご飯を食べられるというだけで、自分から「あれが食べたい」と思うことや、料理するまでは回復していません。

なので平日ひとりで居るときのご飯はかなり質素、というか適当です。

ヨーグルトにグラノーラ、もしくは食パン。
プロテインだけのときもあります。

なので、仕事に行っている母からLINEで
「ちゃんとお昼ご飯たべた?」と聞かれた際には、いつも焦って誤魔化しています。

そういえば、一人暮らしを初めてからも、
「ちゃんとご飯たべてる?」
というLINEが、母からよく来ました。

しっかりとご飯を食べているのか、
なぜ、こんなにも母は気にするのか。

と、正直これまで私は疑問でした。
当然、心配する気持ちは分かるのですが、あまりにも毎回尋ねてくるので、シンプルに疑問だったのです。

でも、その気持ちが分かりました。
猫を飼い始めてから

猫にご飯を用意して、たくさん食べてくれれば嬉しいし、いつもより食べる量がちょっとでも少ないと、「あれ?なんで食べないの?」と不安になります。

猫が食べているご飯の量を把握できているから、日頃の心配は少ないです。

しかし、もし猫が自分でご飯を用意して食べなければいけない状況ならば、どうでしょうか。

「ちゃんとご飯たべてる?」
と、私はおそらく毎日尋ねます。

どんな物を、どれだけ食べているのか。
きちんと栄養は摂っているのか。

気になって仕方がありません。
おそらく根掘り葉掘り聞いてしまいます。

私が猫に対してこう思うように、母も私に対して同じように思っているのでしょう。

先日、私が久しぶりにご飯をおかわりしたときの、母の嬉しそうな表情が忘れられません。

「たくさん食べてくれて嬉しい」と、すごく笑顔で言ってくれるので、なんだか私もたくさん食べたくなってしまいます。

母の得意料理である唐揚げを、目の前でたくさん食べることができるように、早く回復したいと願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?