見出し画像

100日後におでかけする大学院生【#25】3月を生きぬいてみたけれど

こんばんは。おでかけ志願者のちゃんたです。

いよいよ明日から新年度ですね!🌸
ついに始まる新生活にドキドキ、ワクワクしている方もいれば、憂鬱な気持ちでしにたくて仕方ないという方もいるでしょう。

ちなみに私は後者です。
新年度が始まることに恐怖感しかありません。

適応障害と診断され、うつ状態で苦しみ続けている間に、気がつけば冬が終わり春が来ました。
ただ、私の脳はまだ冬にいるみたいです。

頭も働かなければ、体力も落ちています。
今日、母に腕が細くなっていることを指摘されました。

これまでは実験で筋肉痛になることもあったほど、使い倒してきた腕が細くなっていることに気づいて、悲しくなってしまいました。私はまた戻れるのでしょうか。

4月からは、卒業ができる最低限を目指して、大学へ通うことになっています。とりあえず休学はしないという判断です。

しかしながら、自分で言うのもなんですが、私はこれまで最大限がんばってきた人間なので、最低限というのが分からないのです。

真面目で努力家な自分が好きだったので、今の自分が嫌いで仕方ありません。
頑張れない自分に価値なんてあるのか、分かりません。

新年度をこんな気持ちで迎えるなんて、初めての経験です。不安と焦りばかりです。

3月をなんとか生き抜いたと喜ぶ暇もなく、4月という恐ろしい月がやってきました。

ですが、あと75日は生きないといけません。
なので、4月も生きぬかなければ。

頑張れない自分を好きになることが、新年度の目標です。真面目で努力家以外の自分に、価値を見出したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?