見出し画像

【たわごと#40】最近調子がとっても良い

最近めっきり冷え込んできた。多くの人は寒さがこたえる時期になってきたと思うが、暑がりな私にとっては寒くは感じるものの、ちょうどいい時期になってきた。夜もよく眠れて目覚めも良い。出勤時の電車の中でもよく寝むれる。快食快便で胃腸の調子もすこぶる良好だ。

心身ともに良好ってのは本当に快適だし、なるべく維持したいなと思う。若い頃は何も考えなくても何とかなったが、歳をとるとそうはいかない。自分の経験上、少しは体調に気を使わないと維持出来ないことが分かっている。具体的に言うと、食事、運動、睡眠の3つだ。この重要性は昔から誰だって言っている事だけど、最近これを意識して生活するかどうかで体調が変わってくるようになった。

お昼はコンビニで買って職場で食べる事が多いのだが、サラダと春雨スープ、サラダチキンを主軸として食べるようにしている。このメニューにしてから体重も減ってきたし、胃腸が楽になってきた。そして運動は帰宅する時にDQウォークをしながら一駅、二駅歩くようにしている。このおかげでこれまで時々傷んだ膝の調子も良くなってきた感じがする。そして夜の寝付きもいい。涼しくなってきたおかげで、さらに寝られるようになった。

そんなわけで体調は好調なのだが、このポテンシャルを何か有効活用できないものかと考えている。やりたくて出来ていない事は色々ある。将棋、数学、その他試験の勉強とか、ミニチュアフード、あみぐるみ、折り紙といった手芸関係とか。少しでも前に進めようと思ったが、どうも部屋の散らかりが気になって、結局週末はテレビ消化と部屋掃除に終始してしまった。

だいぶ片付いたし、ひと足早い大掃除だと思えば悪くないが、このポテンシャルをこのままにしておくのはあまりにももったいない。何でもいいから何か何かやろう。そろそろ記事もマンネリ化してきたし、新しい話題も欲しい状況だ。何か成果を出そうと心に誓ってみる。それはそうと、何かしなきゃいけない時に周りが気になって急に掃除したくなる心理って何なんだろうな。

#たわごと #日記 #体調 #快食 #快眠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?