見出し画像

【たわごと#103】手芸男子がすみっコぐらしを作る

今日は買ったままで放置していた「ニードルフェルトですみっコぐらし」のしろくま&ふろしきを作ってみた。 フェルトを針でチクチク刺して生地を固くして作っていくんだけど、簡単そうに見えてやってみると意外と難しい。以前挑戦して失敗したことがあって躊躇してたんだけど、手順を見て何度も頭の中でシミュレーションしてこの週末に挑んだ。

一応型紙があって、それに合わせて作っていくのだけれども、針で刺す時の回数、深さで変化する具合が変わるので、なかなか思うようにならない。つっついては型紙に合わせて微修正を繰り返し、耳と手足、しっぽをつけてあげて、最後に目と鼻をつけて完成。何やかんやで一体作るのに2~3時間かかったかな。

出来た結果がこんな感じ。個人的には思ってたよりも上手くできたと思ってるけどどうだろう。多分、人の作ったやつなら色々とダメ出しするかもしれないけど、自分で作ったとなると中々愛着があっていい。ハンドメイドの楽しさの一つかなって思ってる。さすがにこれだけでは寂しいので、一応販売されているやつは全部作って並べてみたい。

そういえば相変わらずマスクが手に入らない。コロナウイルスもまだこれからが山のようだし、花粉も飛び出してくる時期だし、職場ではマスクなしの会議が禁止されたり、マスクの需要は増える一方。ところがマスクの生産が間に合わないみたいで、しばらくはマスク不足が続きそうだ。そんな中、最近手作りマスクの作り方が出てきた。手芸好きとしては、そろそろ試してみるかなと思っているけど、痛い感じにならないようにしないといけないのが意外と難しいかなって思ってる。

手芸好きじゃなくても、これから先に備えてサイトを見ておくだけでもしておいた方がいいかもしれないので、キャンドゥのサイトをリンクしておきます。危ないと警告しているマスコミや政府要人の方々がマスクしてないのは色々と気になるけど、自分の身は自分で守らないとね。

#たわごと #日記 #フェルト #すみっコぐらし #マスク #手芸 #手作り #手芸男子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?