見出し画像

【7冊目】プレゼント(part.1):過去を捨て、今を生きよ。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
KEIです!!!

『チーズはどこへ消えた?』の作者スペンサー・ジョンソンさん関連の本、最後の学びシェアです!
シリーズ4冊目として『プレゼント』を読んでみての学びを共有させていただきます!

「プレゼント」。よく聞くこの言葉は「贈り物」という意味がありますよね。幸せや成功をもたらしてくれるものです。
この本では、一人の若者がこの「プレゼント」について考えて、結果それを定義し、理解することで人生を好転させていく物語です。その中から私たち読者は、幸せになる/成功のヒントを掴んでいくお話です。


若者は、小さい頃は年を重ねるのがあっという間だったのに、仕事などに取り組むようになると複雑で、難しくて、うまくいかず、落ち込んでばかりでした。
そんな中、幸せだった時の自分を思い出しました。彼が幸せだった時は、いつでも、目の前のことに没頭していた時でした。
そうだ、幸せとはまさに、その瞬間起きていることに全力で向き合うことだ!

この本でいう「プレゼント」。それは「今この瞬間」なのです!!英語のプレゼントの意味には、「贈り物」の他にも「現在」という意味があります。

さらに、”今”に没頭する際は、その瞬間の”良い面”と向き合うのです。そうすることで、その局面の”悪い”方への対処の気概も湧くのです。

では、今この瞬間に集中するにはどうしたらよいか。
その答えは、「過去を捨て去ること」だとありました。過去には失敗も成功も山ほどあって、人はそのことをずーっと考えてしまう癖があります。
そうすると気付いたら、「過去に生きてしまう」のです。
過去は変えられませんが、過去から学びを得ることはできます。そして、今を変えていくのです。


なんだか学びが多いので、次回に持ち越しです!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?