見出し画像

承認欲求は悪なのか?

もーやだー!
いつになったら私の承認欲求は満たされるのか〜!
アサギスト友達のインフルエンサー対談
見てくらったロマちゃんです。

まだ承認欲求とか言ってる私

私密かにインフルエンサーに憧れてたんだけど、
私がインフルエンサーになって
何がしたいか?って自問自答してみたら
「人からすごいと思われたい」だった…。

承認欲求が強すぎると、
商品をPRする写真のはずなのに
女の子の顔面の比率が多かったりして
商品が目立たない!売り上げに繋がらない!
まずは承認欲求を満たしてから!と言われて。

アサギスト4年もやってんのに
まだ承認欲求とか言ってんのかよ〜!
自分で自分を満たす、とか言っては
すぐエネルギーの器が空になってるよ〜!
最近無気力で自分に向き合うのサボって
スマホゲームばっかりしてたからな…

そんなことを呟いたら、
「承認欲求って悪と言われがちだけど
 あって当たり前だよね」
「気づいたら8割解決だよ!」
「誰にでもある欲だしうまく使っていきたいよね」
ってコメントもらえて嬉しかった〜( ;  ; )

自分の中で「承認欲求=未熟」
みたいに思い込んでたから、
未だにその段階にいる自分が許せなかったのかも。
承認欲求だって人間の原始的な本能。
悪と切り捨てようとしても、
切っても切り離せない欲求。
下手に使うかうまく使うかは自分次第。

他人の承認か自分の承認か


あさぎさんのバイブル、嫌われる勇気。
青年と哲人が対話しつつ
アドラー心理学を解説するという内容の本。
アドラーによれば、
人は自分に都合のいいものだけを承認する生き物。
だけどそもそも「承認」って、
他者の基準・他者の視点によるもの。
そんな他人軸の承認ばかりを追い求めると
自分らしく生きることなんてできない。
他人の物差しで測られた承認を求めて
やっきになるなんて不毛だよなぁ…。

やっぱりまず自分で自分を承認してあげることが大切。
自分らしく生きてたら自然とファンが出来たし、
認めてくれる人もたくさんいた。
改めて思ったけど、承認欲求を満たしたいなら、
まずは自分と向き合いまくって自己開示
していくしかないんだなぁ。

だから自分と向き合う魅力覚醒講座って
16期に渡って人気なんだなぁ。
今日はスマホゲームはそこそこにして、
魅力覚醒講座のワークをやろうと思った。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ロマちゃんが書いたちゃん卒noteの
1月分をまとめてみました!
コロナをダシに実家に帰らなかったり、
朝の洗顔をやめたりと
赤裸々なちゃん卒ライフを綴っているよ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?