見出し画像

朝方6時まで眠れなかった私が快眠を経験できた方法!

こんにちは🥰

今日は私の悩みが解決した方法をシェアしたいと思います!

元々不眠症で、睡眠導入剤を飲まないと眠れず、
朝方6時ごろまで意識がある状態が続いて
なんとかして眠りたい!疲れが取れないから昼間猛烈に眠くなる!
こんなことがしょっちゅう起こっていました。


原因はわかっていて、脳みその思考が止まらないんですよね。
私は大学生でアルバイトをしていた時代から、怒られた体験とかを頭のなかでぐるぐると考え込んでしまうくせがあるようで
悪夢を見たらそのバイトを辞める⇨違うバイトを探す⇨また悪夢を見る⇨辞めて、違うバイトを再度探す
こんなことをしていました。

これじゃあ逃げているばかりで問題解決していないじゃないか、と思う方もいると思いますが、
私はその選択肢しか持っていなかったんです。

社会人になっても眠れない期間があって、
私は休職した経験があるのですが
休職した瞬間、眠れるようになるんですよね。
考えすぎる癖は治らず、ただただ「働かない」ことでしか不眠を治す術を持っていません。
これは現在もです。

ただ、「働かない」ことは今の私にとってはできなくて。
お金を稼がないといけないのはもちろんですが、どうしても営業で成果を出したいんです。
成果を出してから、辞めたい。
だからこそ、働いたまま、不眠症と向き合っています。

そんな私ですが、最近は眠れるグッズを色々試したので
効果のあった商品をご紹介したいと思います。
もし同じ悩みを持つ方がいれば、参考になれば嬉しいです。


1、無印のおやすみオイル

ご存じの方も多いかも?
エッセンシャルオイル おやすみブレンドというものです。

これを数滴まくらにつけたり、加湿器のアロマポットにつけたりしています。
ルーティンのように、毎日同じ香りを嗅いでから眠りにつくことができれば、体もその香りを感じて眠くなりやすいですね。
ミスト状のものもあるので、店頭で試してみてください。


2、ナイトミン 耳ほぐタイム

画像1

これは同じ15期の講座生から教えてもらいました。
耳を温めるだけなのになんで眠れるの?と半信半疑でしたが
つけてみると、本当に眠れたのです。脳みそがふわふわしてくるような心地になりました。
人気で品薄状態になっていると聞くので、見つけたら試しに購入されてみてください。


3、サウナで「ととのう」

またミーハーな。笑 って思った方もいるかもしれません。
試行錯誤の結果を記載しているだけですが、結果的に今流行りのサウナが効果的でした。


サウナで体を温めて、水風呂に入る、そしてまたサウナで汗をかく…という行動は毛穴の開閉をめまぐるしく行い、体は体温調整を行うようになります。
それはまるでシャトルランをしているように疲弊するので、脳は勘違いをおこすようです。

私もサウナ後に水風呂にほんの一瞬入ってみましたが、冷たすぎて即終了。ただ、夜は快眠できたので、やはり効果があったのかと思います。

眠れないって本当に辛くて、1日が疲れた状態でスタートするようなものなんですよね。
同じ悩みがある人の参考になると嬉しいです。
もし違う方法で眠れるようになったら、それもシェアしますね💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?