見出し画像

なぜ、今の仕事が嫌なのか?その理由と解決策!!


1)仕事や上司への不満

働いていると、同僚への不満があったり、したくない仕事があったり。
人によっては、セクハラ上司に悩んだり、拒んだらモラハラがエスカレートしたりで悩んだり。

ママは色々な恐怖や不安に脅かされています。

もっと、この人がこうだったらな、、、
この仕事、あの人がやってくれたらな、、、
この仕事はいいんだけど、通勤に時間がかかるのが嫌なんだよな。。。
子育てしながら、子供の体調がいつ悪くなるのか不安定な中で仕事し続けるの不安があるんだよな、、、


それぞれの立場で、仕事に対する不安や不満

家庭に帰っては、家事の負担が大きいのがママ。

もっと楽な暮らせた良いのにな〜と思いつつ、現状維持。

お金もらっているから妥協というか諦めのような気持ちすら生まれる。

2)なぜ嫌な仕事や、嫌な職場があるのか?

悩みのタネとなる嫌な仕事がなぜ生まれるか、
嫌な職場環境からなぜ抜け出せないか知ってる??

それは、ある誰かが作った会社で、その会社のために働いている従業員が
他人のために奉仕しているから!が原因の1つ

そう、あなたが作った会社でもなく、
あなたの好きな仕事でもなく

あなたが頑張ればできる仕事が与えられているから、それに付随したしたくない作業も関連して全て負わされる仕組み。それが(他者が作った)会社であり、それが仕事であり、そこで働いているのが自分ということ。

それって、お金のため以外に楽しさがないと続かない気がしない??

3)その解決策!

先日も、退職して休職中のお友達が、楽しいことはあるけど、それが仕事にはならないからな〜と将来の自分を絶望していたことがあって。

え、そんなしたいことがああるのに、仕事になるかの視点も必要だけど、
好きでし続けるからそのエネルギーが、それを見ている人に届いて
その挑戦で得た楽しいノウハウを知りたいとか、体験談を聞きたいとか、
それがお話会とかワークショップなり、講座なりにゆくゆくは繋がっていったりする!

初めからお金目当てでする仕事をしてきたからこそ、
メンタル病むまで辞められなかったり、
我慢に我慢の業務をこなしたり、どこか出血するまで休めなかったり、
家事に育児にプラス仕事で絶望していったり、夫婦のすれ違いが起こって離婚危機も起きうる。

そんなことなら、今、まずは好きなことはなんなのだろうか真剣に考えて、
やってみたいのにやってないことはないかに時間を使って、その体験を
人に伝えるなりしていく中で、世のニーズが見えてきて、お金を得るチャンスにつながったりする。

今の仕事が辞められた人はラッキー!
心を整える間に、自分のしたいことを存分にして、するとその先に
自分が1番楽しい、エネルギーが乗ったことを仕事にできるチャンスがくる。

「いつでも理想の職場環境を自作できる自分になる」

誰かが作った会社に自分を無理やり当てがわなくていい!!
自分のしたいことを本気で考えて、本気で取り組んでみると
そのさきが待っていることを私は体験しているからこそ、そう言える。

今の仕事が辛い!
通勤時間が勿体無い!
もっと楽しい仕事をしたい!

理由はそんなんでOK

あとは本気で楽しめることを探す!
本気で取り組む(没頭)
没頭してたどり着いた先に見えたことを伝えていく!

それが新たな仕事の一歩になるよ!

困ったら、私に相談して♡

日本1カラフルな臨床心理士もりしほ🌈

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。



https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?