見出し画像

自分のゴールデンタイム、知ってる??

1)やらなきゃ地獄、無限

私のように子育て中のママは、きっとこう思ってるはず。
朝は1番に起きて朝ごはんを作らなきゃ。

洗濯は毎日何回でもしなきゃ。

お風呂は毎日沸かして、子供を入れなきゃ。

シーツは毎日洗わなきゃ。

ママのやらなきゃは無限にあるよね。

それを毎日ただひたすらこなす毎日だよね??

正直息苦しくならない?
私はとっくに窒息してしまっていて。

それはこれなんだよね。

2)思い込み甚だしい


そう、自分の思い込みに気づかない。
みんな親がしてきてくれて、自分もそれをするものだと思っている。

してもらえなかったとしても、テレビやドラマで見て、そういうものと信じきってる!

ママはそれをするのがいいんだって!


だけど、それ全部、思い込み、

ま〜ぼ〜ろ〜し〜!!

こわ!!

かなりなマインドコントロールを受けてきているw
どうして信じちゃうんだろうね。

それしか知らないからだよね!

それ以外の情報に触れるチャンスが少ないからだよね!

いろんな子育て法があるし、家事の仕方だって
身なりの整え方だって、いろんな方法が沢山あっても

身近な人の行動がモデルになるから、
なんとなく似ているし、
そこから抜け出せなくなているよね。

それに、国民性もあるのか、みんなと違うことが恐ろしい風潮。

だからだよね。

3)◉●してフィール

世間に合わせていると、神の洗う頻度でさえメーカーの思い通りになってしまう。

皿の洗い方にしても、お風呂を入れる頻度にしても、ゴールデンタイムと呼ばれる睡眠時間帯にしても、全部人それぞれ、それぞれの「心地よさ」があるはず。と思っている!

こうかな、ああかな、と理屈で考えるのもいいけど、
それよろ手っ取り早いのはこれ。

やだな、と思ったこと、
1回やめてみればいいのよね!

私は、食洗機、溜めてから洗うってしてたけど、
量が少なくても毎食ごと使用する、つまり
「溜めてから洗う」をやめてみたんだけど、

それしたら、毎回シンクがスッキリして、
洗剤が勿体無いよりも気分がいいことがわかった。

だから、やめてみてfeelしたら、これでよしがわかった。

そうやって、1つずつ、自分にとっての心地よさを確かめて
自分にとってのゴールデンタイムを作っていけばいいと思った。

みんなも、今何気なくしてるように見せかけて、ストレス感じてるそのちょっとしたことを、見直すきっかけを作ってみてね!

日本で1番カラフルな臨床心理士🌈もりしほ🕊

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。



https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?