見出し画像

「東京都防災アプリ」について調べてみました

先日、電車内のCMで「東京都防災アプリ」の存在を知りました。

このアプリは、「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトに、防災ブック「東京くらし防災」「東京防災」をはじめ、災害への備えや災害時に役立つ多くのコンテンツを利用もので、ちょうど2024年3月1日にリニューアルされたばかりのようです。

出典:https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1028747/index.html

先日のリニューアルでは、コンテンツの機能拡充に加え、「キッズモード」「シニアモード」の選択や、言語に「やさしい日本語」の追加など、子供や高齢者など幅広い世代や外国人の方、誰もが使いやすい防災アプリにリニューアルしたそうです。

「防災」は老若男女、国籍に関係なく必要なことなので、さまざまな人たちにとって使いやすいことは大事ですよね。

さっそくダウンロードしてみたところ、「東京都」に特化した防災アプリではありますが、住んでいる地域を設定しなくても先に進むことができました。

防災を学ぶことができる「防災クイズ」、非常食の賞味期限の日付管理ができる「チェックリスト」などの機能は、東京都に住んでいない方にも役立ちそうでした!

iOS版「東京都防災アプリ」ダウンロードサイト

Android 版「東京都防災アプリ」ダウンロードサイト


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?