見出し画像

千葉おゆみ野の「泉谷公園」でホタルを鑑賞してきました!🌠

「いつか見てみたいな〜」と思っていたホタル。調べてみたら南房総のほうまで行かなくても、千葉県千葉市緑区おゆみ野にある「泉谷公園」でも見れると知って、さっそく行ってきました!

ホタルは5月下旬〜6月上旬の19:00〜21:00頃に見れるそうで、当日の日の入りは18:48、19:05に到着すると、だんだんと日が暮れてきているタイミングでした。

専用の駐車場は平日だったせいか、19:00過ぎでもまだ5台ほど空きがありました。近隣にはコインパーキングもたくさんあります。

駐車場から菖蒲田のほうへ進んでいくと、だんだんと真っ暗に。19:40頃に合流した友人たちと、お互いの顔も分からないほど真っ暗でした!

住宅街のすぐそばとは思えないほどの森🌳

写真の奥あたりに人がいっぱい集まっていて、すぐに場所が分かりました。近付いてみると、すぐにホタルが・・!😳

ゆ〜っくりピカピカと光っています

到着したばかりの19:00頃は菖蒲田の奥で4〜5匹チラホラでしたが、19:30頃には菖蒲田の空の上を15〜20匹くらいぴゅんぴゅん飛んでいました🌠

スマホの写真だと分かりづらいですが、、動画にもしっかり映りました◎

もっと草むらや水のあるようなところでそーっと光っているのかと思っていたのですが、空高く舞っていてびっくりしました!そして人間のまわりにもスイスイ飛んでくるので、かなり至近距離で観察することができました!!(もちろん捕まえたり、持ち帰るのは禁止です)

💡観察時にあったら便利なもの

懐中電灯
電灯が少なく、なかなか体験したことがないほど真っ暗になるので、「暗くて怖い!」「帰りたい!」と半べそな子どもたちの姿も💦ホタルを鑑賞できるエリアまで向かう際には、懐中電灯があったら良さそうです🔦

羽織るもの
森の中なのでひんやりしてました!

長靴など防水性の高い靴
雨上がりの暗いときに行ったので、どこが水溜りか見えなくてびちゃびちゃに・・雨の多い季節なので当日は晴れていても、どうか足元にお気を付けください☔️

泉谷公園の最新のホタルの鑑賞状況は、以下のHPで確認できます。

他にも市川市の「市川市動植物園 自然観察園」や南房総市の「ロマンの森共和国」なら、まだまだ見れるようです!気になる方はぜひチェックしてみてください🌠



この記事が参加している募集

#散歩日記

9,848件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?