見出し画像

コミュニティ立ち上げからの1年間を振り返る

LanScopeアドベントカレンダー最終日!25日!メリーークリスマス!
これまでの9つの記事があがっていますので、ぜひご覧ください!!
どの記事もLanScopeに関する最良の情報が詰まっていますので必見です!


最後はこの1年間のコミュニティ活動を振り返りたいなと思います。


「コミュニティ」というものに関しての私の思いについてはこちらで語っていますのでぜひご覧ください。


立ち上げ期

2019年10月に、MOTEX大阪本社にてプレイベントを実施しました。これが1番のはじまりです。とにかく何かやってみる。ということでconnpassでグループを作り、しれっとはじめました。

そして2020年1月、東京本社で同じようにプレイベントを実施しました。大阪とは違い、直接声掛けをさせていただき、登壇者の方をはじめ多くの方に参加していただけました。

■SE(しがないエンジニア)のブログ
~MOTEX Afterdays@東京に参加(+登壇)しました~

登壇いただいたみなさまほんとうにありがとうございました!


一番初めは大阪で…という思いはこのafterdaysで駆け出し、最終的にはユーザー数も一番多い東京を中心にまずははじめていこうと、考えを改めました。


声をかけさせていただき、運営メンバーを集い、キックオフをし、次回イベントやグループ名や開催イベント名を改めた矢先‥‥
新型コロナウイルスにより、コミュニティにとって一番大事なリアルイベントができない状況がやってきました。

コロナがやってきた

じつはキックオフ時は、「自粛期間がやってきて終わればすぐできるだろ~」ぐらいの気持ちだったのですがそうもいかない現実がやってきて、延期を余儀なくされました。

この先コミュニティができるのか…とお先に真っ暗になったそんなときにも、これもまた救ってもらえたのがコミュニティでした。

どんなときも人は知恵を出し合い、創意工夫と情報発信をしてくれます。とあるコミュニティのオンラインイベントに参加し、たくさんのヒントをいただけました。それからいろんなオンラインイベントの形や配信方法を研究し勉強し、LanScopeUserCommunityに合うオンラインイベントの形を研究しました。

当時のメモ書き

画像1




研究して、社内でTESTをし、たくさんの人に助けてもらいました。

機材や配信ソフトなど…最低限を揃えました(とにかくマイク)

そして、いろんな構成を考えに考え抜いて、最終的にあのキャラクターにたどり着いてたりしますw(イベント当日2日前に生まれましたw)

はじめの第一歩

そして4月に第1回目、オンラインでのコミュニティイベントを開催することができました。

その後、2回目、3回目とイベントは続き、そしてその合間にスピンオフ配信をはじめるなど…いろんな挑戦と情報発信をしてきました。そしてチャットではありますがユーザー同士の交流をしてきました。今年最後にはアドベントカレンダーでさらなる情報共有ができました。記事を書いて投稿してくださったみなさん、ほんとうにほんとうにほんとうにありがとうございました!!!!!!
来年!またやりましょう!!

感謝

ほんとうにこの1年間、多くの方に支えられ助けられてなんとかやってこれました。出会う人みなさん優しく、そしてLanScopeをもっと使いたいんだ!という気持ちを感じました。

とにかくその気持ちに応えたいです。中の人、がんばります。


また、コミュニティの運営をしてくださっているLanScopeLeadersのみなさん、ほんとうにいつもありがとうございます。
MTGやイベントも引っ張ってくださり、スピンオフ配信にも駆け付けてくださり…そしていつも積極的に情報を発信してくださり、ありがとうございます!


来年にむけて

今年はとにかくイベント開催、情報発信、をメインに駆け抜けましたが、来年はよりユーザー同士の距離が近くなれるように、情報の共有内容や懇親会など、中身をより”密”に!(大丈夫か⁉w)にこだわっていきたいなと思ってます!

”コミュニティ”という場所は、ときに普段の仕事で折れる心や消えてく熱意を呼び覚ましてくれます。たくさんの刺激があります。私自身、何度もコミュニティに助けられてきました。くじけそうになったときこそ、ここに戻ってきて熱意を取り戻せる…そんな場をでもありたいなと思います。

LanScopeもこれからどんどん、結構、かなり、進化していきます!笑

きっと世の中もまたさらに大きな変化していくと思います。

みなさんの会社のセキュリティと生産性の向上の助けとなるサービスへと成長していきたいと思います。

そしてもっともっと、LanScopeユーザー同士の情報を共有をして、活用の幅を何百倍も広げていきたいです!!

コミュニティの場でたくさん情報出し合い、受け取り合い、GIVE&TAKEしましょう!


最後

今年1年、LanSopeUserCommuniyに参加してくださったみなさま!協力いただいたみなさま!ほんとうにありがとうございました!

来年もこれからも!引き続きよろしくお願いします!

みんなでいいコミュニティ広場にしていきましょう!!

そして、次回スピンオフ配信は、1/14(木)20:00~します!!(突然の宣伝w)
ぜひ申し込みをー!


グループ参加もお待ちしておりますーー!!

次回、2月ごろにイベントできたらな~~~とMTGを進めてます!

それではみなさんメリークリスマス!

コロナに負けない、よいお年をお迎えください!





ps.

アドベントカレンダー参加賞に用意した限定チロルチョコがあったのですが、自分の分をとっておくのを完全に忘れました(笑)
来年は、ちゃんと自分の分を確保しますw








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?