見出し画像

なぜ丸の内OLはキラキラしているのか。

皆さんこんにちは。私は先日お昼12時過ぎに大手町に行く機会があり、5大商社の一つ、三井物産の地下のレストラン街OTEMACHI ONEをぶらぶらしていると発見したことがあったのです。


それは・・・・。

丸の内OL綺麗!!!美人!!なんかの読モたち?ということ。(これ本当

3人くらいでベンチに腰掛け、ランチを食べている女子陣。


はい。ここから私の心の中いきま〜〜〜す。


「へ〜〜三井物産のオフィスビルの下ってこんなに新しくなったのか。ってん??!あの人たちかわいい。きっと丸の内界隈で働いてる女性達なんだろうな〜〜、あ!あのニットワンピ。女子が好きなアパレルブランドSNIDELで特に、去年人気に火が付いていたやつ、、、私が買おうかめちゃ悩んでやめたものや、、、似合ってる、、!」

「あ、クリスプサラダワークスから颯爽とサラダをテイクアウトしてるあの人!!姿勢良くてかっこいい〜〜美意識までも高いのか〜〜すごい。ちなみにメニュー気になるな」

「あの髪の毛のウェーブ感。私にはわかる。朝ちょっぴり早起きして、良い匂いのオイルつけてウェッティー感出してるのね」

などなど・・。笑


ああ目の保養。ありがとう丸の内OL 。


なぜ彼女達が見目麗しいのか。考えてみた。※あくまで主観です。私は多少ひねくれているので、斜めからの視点が混じるかも。先に断っておきます🥺

・周囲の女性陣との目に見えない競争があるから。

女性は紅一点より、周りに同性がいた方が磨かれる。意識的か無意識的かは人によるが、少しでも「あの子よりは可愛くありたい」(あくまで主観ベースで)という思いが錯綜しているのではなかろうか。小さな刺激を同性から受け、それが自分を磨くTIPSになっているはず。

仮にも自分は「丸の内OL」なのだという自覚があるから。

まあ一度は聞いたことがあるであろう、有名な単語。「丸の内OL」。
「丸の内OL」
がいつから持て囃されているのかは分からないが、
我こそが「丸の内OL」を構成する一員なのだ、という誇り高い自意識をもち合わせているのではないか。そしてそのプライドこそが、自分を美しく保とうと思う原動力になるのである。

・周りのハイスペ男性に少しでも自分をよく見せたいから。

はいこれは完全に邪推。ただ!私がもし丸の内を仕事の都合で歩くなら、少なくともいつもより綺麗にする。必ず。アクセサリーを控えめかつ華奢でかわいいものにするのか、いつもより美しい歩き方を意識するのか、自分に似合うお気に入りの服をチョイスするのか・・・。まあどちらにせよ、自分を魅力的に見せる努力に気合が入る。理由は単純。丸の内は立地上、周りには一流企業にお勤めの方が多いはず。ならばあわよくばその中のハイスペ男性から見惚れられたいと思う。小さくも確固たるプライド。この理由はめちゃくちゃだけど、実際に一部の女性の中には似たようなことを考える人もいる、、、はず、、!あはは

・努力家が多いから。

一般的に、丸の内勤務の女性は総合職か一般職に分けられるが、丸の内に本社がある一流企業で1年ほどアルバイト経験がある私に言わせると、確か総合職の女性は忙しくランチをゆったり食べる時間が無いほどだった。(そう総合職の女性が教えてくれた。笑)よって、丸の内でゆったり食事をする女性は一般職である可能性が高い。
一般職の女性の学歴は、就活時の記憶が正しければ、MARCHあたりがボリューム層だった気が。MARCHはそれなりに入るのが難しく、当たり前だが学生時代にきちんと勉強をしてきた方達。その勉強への熱量を、おしゃれや自分をよく見せることに転換させたら、相応のパワーを振りかざすことになる。


・・・

ざっとこんな感じかな。不快になった方がいらっしゃれば心から謝罪申し上げます。ごめんなさい。

今回はふざけたテーマに対し、真面目に向き合ってみました。他にもこんな視点ある!というものがあれば教えてください〜〜!

ああ楽しかった。今回特にひどいコラムでしたがここまで読んでくれたあなたはすごい!!笑

最後まで読んでくれたあなた!!!ありがとう!!!控えめに言ってすきです!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?