見出し画像

無理に良い関係を保たなくて良いんじゃないか。

「無理した関係を保たなくていい。」この言葉は最近私が思っていることだ。


●嫌われる事が怖い



さて、私は昔っから
不穏な空気が嫌いだった。



例えば両親がケンカしているとき、
または友達同士が陰口を言っているとき、
はたまた仕事で対立や派閥が出来たとき。


自分の事じゃなくてもとても気分が重たくなった。ざわざわしたくない。


だから時には仲をとりもってみたり、
その場の空気に溶けて合わせてみたりもした。

私は、人の不仲がこわいんだと思う。
自分が人に嫌われる事も怖い。
だから良くしようとする。


今まで「関係を守る方向でどうにかしよう」としていたけど、最近それがとても不自然だったんだな…という事に気づいた。



人間はわかり合えないものだし、
同じように見えても別の生き物だから。


わかり合えたなら、
そっちの方を「奇跡」とよぶと思う。


例えとっても近い存在と思っている
パートナーや、子供、両親だって。


そして、それが分かったから
無理する必要はないんだって思った。


「離れても良いし、時には嫌う事もある。」
もういいんじゃないか。もういいよ。


関係を守る為に我慢を続けると、
本当の自分の気持ちが分からなくなる。


自分の気持ちと、反対方向に動くと
無理が生じる。


体調を崩したり、人に優しくできない。
これは幸せじゃない。

無理した関係を辞めたっていいかな。
少なくても自分を犠牲にするやり方は辞めたい。

もしかしたら、一旦離れてみても
何かが生まれるかもしれないし、
すっきりした気持ちになるかもしれない。

だから。
もう、頑張ったんだったら
無理に続けなくてもいいんじゃないか。

自分の心も一緒に守っていいんじゃないか。


そう自分に言うようにしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?