見出し画像

精神疾患てなぁに?①

やほ🥳

相変わらず今日も元気ないしまきちゃんだよ。みんな元気?

もうね、あれすることにしました!

間違ってても突き進むやつです!

それでも私の目標は一貫して『精神障害(疾患)について広めて、理解をはかる』なので、このやり方が合ってるか間違っているかというよりは、やるしかないくらいの使命感で燃えてるのでどうぞごゆるりとお付き合いください。

画像1

堅苦しいこと抜きにしますね。(なので細かい指摘は完全に間違ってるやつだけでお頼み申す。)

ざっくりと、『精神疾患』はWHOが作った種類でF0~F9までの10項目に分かれてますぞ。

この中には

認知症

うつ病

性同一性障害

薬物依存

なんかも含まれていて、

なんら怖いこっちゃない、交通事故とか風邪のように誰の身にも起こりうる身近なものばかりなんですね

これを読んでるあなたにも、あなたの家族にも先生にも友達にも、それは突然(もしくは少しずつ)訪れるので

気持ち的には

『交通事故に遭うかもしれないから遭ったときのために知っとこかー』

くらいの心持ちでおなしゃす!


どっからいこっかなーー❓️

順番気にせず一番身近なとこから紹介します!

『気分障害』

よしこれで!病名としてよく聞くのは

うつ病、そううつ病(躁鬱病)、そう病(躁病)

よく聞きませんか~

周りにいませんか~


患者数約128万人(男の子50万人 女の子78万人)
20代、50代によく発症(人生で2回山があるよ)
原因は遺伝的、セロトニン仮説(セロトニンていう神経伝達物質の量が不安定になるイメージかな?)

みたいな調査結果が出てます🧐

精神障害者数(392万人)の中では一番多いよ!


『うつ病』

これはよく耳にするのでなんとなくイメージ湧きやすいと思うんですが

□感情面…憂うつ、絶望感、悲観的な捉え方、希死念慮(死にたいなぁ)、自殺企図(実行にうつす)

※朝に症状が重くて夕方に軽くなる傾向があります🌄

□思考面…思考制止(考えることが止まる)、三大妄想(①罪を犯してる気持ち②病気かもしれない気持ち③お金がない貧しくなる気持ち)、判断力や集中力の低下

□意欲…意欲低下、動作がゆっくりになる

□身体症状…便秘、口が渇く、不眠、早朝覚醒

□病識(病気だという自覚や認識)…身体症状の病識はあるけど、精神症状の病識はないことが多くて自分を責めてしまうこともあります


『そううつ(躁鬱)病』

「そう」だけ、と「そううつ」を繰り返すのと2つあります🐣

躁(そう)状態てなぁに?

□気分が持続的に高まる

□開放的また易怒的(おこりっぽい)になる

□観念奔逸(考えが次々に湧いてきて、話題が定まらないまとまらない。飛んだり広がったりする)

□自尊心の肥大(自分はすごいんだなんでもできる!神様とか国王とか偉い人と思い込む等)

□よくしゃべる

□注意散漫

□ほとんど寝ることなく動き周り続ける

□病識(病気だという自覚や認識)がないことが多い


みたいな特徴があります🐈


例えばこれって、ここだけ当てはまるからこの病気だ!とかじゃなくてですね

周りから見て「最近少し違うなぁ…」みたいな違和感が複数当てはまっていたり、自覚するところがあったりした時に気に掛けてほしいみたいな感じです。

決して無理矢理病院に連れ出したりするのではなく、、、うーーん…私ならとことん話に耳を傾けてその上で「心配だから一回相談しに行こう」みたいな言葉を掛けるかなぁと思います。

少なくともこの事を知っていてくれたら、あなたの周りの人の少しの変化に気付いてあげられるかもしれません

守ってあげられるかもしれません


私はその人たちを守りたいです

良くなる病気なので。



うん、今日もなかなか真面目ないしまきちゃんだったでしょ?笑

ほなね🥳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?