見出し画像

精神障害を理解するまでの道①

やほ🥳みんなげんき?

最近はモヤモヤの中にいるようで、実はそんなことなかったりもします。

今日は、私がなんでツイッターをしているかをお話ししたいです。前もどこかで話したかもしれません。


一番は

精神障害への理解を深めたい

ということです

そこに西野さんへの愛が乗っかってます。

西野さんへの愛を呟いてると(マジなトーンですし、ここに嘘や偽りはありません)、私の固定ツイートが誰かの目に高確率で止まります。

西野さんと全く関係のない文面が固定ツイートにあることできっと、5人に1人くらいはチラリとしてくれてるとおもうんです。

『こいつ何を考えて生きてる人なん?』っておもって見てくれるだけで良いんです

以下固定ツイート抜粋

 なぜ、数ある障害の中で精神障害者を支援したいと思ったか。圧倒的に社会的弱者だからだ。外見からではわからない障害をきたす程の脳の病にも関わらず偏見が止まない。
 車椅子に載ってる、松葉杖をついてる、私達は彼らが通り易いように道を空けるだろう
精神障害者はずっと私宅監置が当たり前。道を閉ざされてきたんだ。明日自分が同じ状況に立つかなんてまるで想像されずに。7歳の時階下に住む精神障害のおばさんに刃物を持って追いかけられた本当に彼女が悪者なのか?私達の役目は彼女を悪者に仕立て上げず一人の女性として生きていけるように手助けする事その最もは何より理解する事。

と記してます。


何度も書いてきましたが、あんまり良い家庭環境で育てられず常に打撃を受けながらの日々を過ごしてきたことも感心を持つことのひとつだったと思います。

小学生の頃に見た黒柳徹子さんのカンボジア親善大使としてのドキュメンタリー番組もきっかけのひとつです。

ただ今回は大学生のときに習ったことでのきっかけを書きます。

教わったなかで一番覚えているのが

『心身相関』

という言葉です

この言葉を初めて聞いたときに、いろんなことが繋がってたくさんのことが腑に落ちました

『あー…だからかぁ………』と思いました。


よく母が、電車で独り言を呟いてる人を見かけては

『ほらいくよ!頭のおかしい人がいるから。じろじろ見ちゃダメよ。見たら何してくるかわかんないんだから!』

『覚えておきなさい。お化けとか幽霊なんて何にも怖くないんだよ。ほんとに怖いのは生きてる人間なの。』

等と声をかけてきました。

親になったいまなら、まったくわからないでもありません。理解できる部分もあります。

ただやっぱりちゃんとはわからないです。

まず『頭がおかしい』ってなんでしょうか?

『おかしい』はどこで線引きをする形容詞でしょうか?


たとえば、認知症や知的障害、事故や病気等での高次機能障害…これも法律によっては精神疾障害に分類されます。

なんとなく『精神障害』ときくと自分には降りかからないような遠いものだと思うことはありませんか?

全くそんなことないんです。

とてもとても身近な病気です。


例えばいろんな意見はありますが…なにかに悩んだとき皆さんはどこが苦しいようにどこが辛いように感じますか?

『心』

って答えませんか?


でも『心』なんて臓器存在しますか?

しませんよね。


全ては『脳』が司っています。


そこがうまく機能しなくなる脳の障害です。(ちがうーって言う人もいる)


皆さんのなかでも今後認知症になるお父さんお母さんを介護する方も今されてる方もいますよね。

細かな部分は違えど、異常を発信してる『脳』としては認知症とおなじなのになんでこうも『おかしい』と言われるんだろう

心と身体は相関していて繋がってるはずなのに。身体のことは気にかけるのに。

あまりにも心(脳)がないがしろにされてるようで。偏見が一人歩きしたまま『おかしい』と線を引かれているようで。

そこにものすごく興味をもちました。

絶対に違うぞとも思いました。

偏見をなくしたい。

せめて背景を知ってから考えてもらいたい。

後ろ指を指していた人が、いつか指されるようになるような世の中をほんのすこし変えたい。


だからいつもヘラヘラ『西野さんだいすきーーーー❣️』をひたすらに呟いているだけですが、ほんのすこしだけ私が考えていることを広めて、知った人がまた広めて…ってできることを望んでいます。


小さな力なんですけど

耳を傾けていてほしいです。

いまより優しい世界を作りたいです。





たまにはまじめないしまきちゃんだぞ🥳🥳

ほなね🥳🥳🥳
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?