見出し画像

今週のまんまみーあ(7/13-19)

私の記憶のために、今週から家ご飯をできるだけ記録しておこうと思う。
料理当番を決め、私が作ることもあるが、ほとんどは料理がうまい母の味だ。

つまり「まんま(母の、ご飯)みーあ(わたしの)」=「私の母のご飯」だ。Oh my God!なご飯の数々。世界一最高で、ここでしか食べられない最高の料理人の料理をご覧ください。

日々の暮らしのなにげないごはんだけど、いつか大切な記録になるでしょう。

写真 2020-07-11 19 42 30

7月13日(月)晩ご飯
マグロとサーモンの漬け丼、イワシの酢漬け、玉ねぎの味噌汁

母はイワシの酢漬けを作るのが上手で、いつもおいしい。マグロとサーモンは塩マグロ、塩サーモンを教えてみた。

とてもおいしかったが量が多かった。

写真 2020-07-13 18 54 48

7月14日(火)晩ご飯
とんかつ、ポテトフライ、もずく、きんぴらごぼう、玉ねぎの味噌汁、ごはん

母の揚げる豚カツはロースでいつもでかい。そのため、半分くらいは残して次の日の朝のカツサンドに生まれ変わる。沖縄のもずくも美味しかった。

汁物とご飯の位置が逆なのは、この後汁物とごはんを左側に上下に並べておくためだ(食べやすい)。

とてもおいしかったが量が多い。

写真 2020-07-14 18 46 07

7月15日(水)晩ご飯
餃子、もやしとニラの卵炒め、もずく、じゃがいもの味噌汁、ごはん

餃子は母の一番好きな料理の一つで、皮から手作りする。最近では具を少し変えたり、様々な形の餃子に挑戦したりしているが、やはりスタンダードなのが好きだ。これからも多く登場すると思う。

たくさん作って、残りは冷凍に。いつか可愛い孫と餃子パーティーしたいらしい。

大変美味しかったが量が多かった。

写真 2020-07-15 18 02 49

7月16日(木)晩ご飯
トマトと生ハムのカッペリーニ、サラダ、ベーコンとしめじのピザ

ピザも母が好きな料理の一つ、トマトソースも手作りだ。カッペリーニは麺が細く、冷たいので夏場にはぴったり。この日はトマトを大量に食べた日だった。

ピザも冷凍し翌朝や、料理を作りたくない日によく出てくる。

とても美味しかった。量はちょうど良い感じ。

写真 2020-07-17 12 49 20

7月17日(金)昼ごはん
チキンラーメン、サラダ

この日の昼は父が出かけており、母と二人だったので「簡単でいいわね」とチキンラーメンになった。

母がドラマの再放送に夢中になっているうちに、チキンラーメンは倍くらいに増えていた。でも久々に食べるチキンラーメン、なんであんなに美味しいんだろうね!

とても美味しかった。

写真 2020-07-17 18 54 41

7月18日(土)晩ご飯
神戸牛コロッケ、サラダ、ジャガイモとかぼちゃの煮たの、ナスと玉ねぎの味噌汁、ごはん

この日は、いつも神戸牛(ひき肉や細切れ)を買っている牧場の、手作りコロッケ。神戸牛のうまさが詰まっていておいしい。

冷凍コロッケってあげるタイミングが難しいらしく、また焦げちゃったーと言っていたけど、すごく美味しかったです。

今度は試行錯誤して、半解凍で揚げるらしい。

とても美味しかったけど、量が多かった。

写真 2020-07-18 18 55 38

7月19日(日)晩ご飯
四色ご飯、昔キュウリのいぶりがっこチーズのせ、ナスと玉ねぎの味噌汁

私が大好きな母の料理の一つに、この四色ご飯(たまに三色)がある。お弁当にも良く入っていて、これの日はテンションが上がる。見た目も綺麗だし、味も最高に美味しい。肉は鶏肉で甘じょっぱい味付け、野菜、卵は少し塩味になっている。

ナスを大量に買ったのか、ナスが安いのか最近ナス料理が多い。

とても美味しかった!

写真 2020-07-18 13 18 38

おまけ
手作りの水羊羹、上に少しだけ能登の粗塩がのっていてめちゃくちゃ美味しかった。

また来週も楽しみだ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。でも、よく考えて、本当にサポートするか。でも本当にサポートしてくれたら嬉しいです。

いつもありがとうございます。
2
地域や食にまつわる授業やその他地域でのワークショップなど地域のあれこれをだんどりするのが得意なファシリテーターです。食や農・地域・暮らしについて、私が日々思う様々なことを適当に書きます。合同会社流域共創研究所だんどり(http://dan-dori.jp)のスタッフです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。