見出し画像

今週のまんまみーあ(7/13-19)

私の記憶のために、今週から家ご飯をできるだけ記録しておこうと思う。
料理当番を決め、私が作ることもあるが、ほとんどは料理がうまい母の味だ。

つまり「まんま(母の、ご飯)みーあ(わたしの)」=「私の母のご飯」だ。Oh my God!なご飯の数々。世界一最高で、ここでしか食べられない最高の料理人の料理をご覧ください。

日々の暮らしのなにげないごはんだけど、いつか大切な記録になるでしょう。

写真 2020-07-11 19 42 30

7月13日(月)晩ご飯
マグロとサーモンの漬け丼、イワシの酢漬け、玉ねぎの味噌汁

母はイワシの酢漬けを作るのが上手で、いつもおいしい。マグロとサーモンは塩マグロ、塩サーモンを教えてみた。

とてもおいしかったが量が多かった。

写真 2020-07-13 18 54 48

7月14日(火)晩ご飯
とんかつ、ポテトフライ、もずく、きんぴらごぼう、玉ねぎの味噌汁、ごはん

母の揚げる豚カツはロースでいつもでかい。そのため、半分くらいは残して次の日の朝のカツサンドに生まれ変わる。沖縄のもずくも美味しかった。

汁物とご飯の位置が逆なのは、この後汁物とごはんを左側に上下に並べておくためだ(食べやすい)。

とてもおいしかったが量が多い。

写真 2020-07-14 18 46 07

7月15日(水)晩ご飯
餃子、もやしとニラの卵炒め、もずく、じゃがいもの味噌汁、ごはん

餃子は母の一番好きな料理の一つで、皮から手作りする。最近では具を少し変えたり、様々な形の餃子に挑戦したりしているが、やはりスタンダードなのが好きだ。これからも多く登場すると思う。

たくさん作って、残りは冷凍に。いつか可愛い孫と餃子パーティーしたいらしい。

大変美味しかったが量が多かった。

写真 2020-07-15 18 02 49

7月16日(木)晩ご飯
トマトと生ハムのカッペリーニ、サラダ、ベーコンとしめじのピザ

ピザも母が好きな料理の一つ、トマトソースも手作りだ。カッペリーニは麺が細く、冷たいので夏場にはぴったり。この日はトマトを大量に食べた日だった。

ピザも冷凍し翌朝や、料理を作りたくない日によく出てくる。

とても美味しかった。量はちょうど良い感じ。

写真 2020-07-17 12 49 20

7月17日(金)昼ごはん
チキンラーメン、サラダ

この日の昼は父が出かけており、母と二人だったので「簡単でいいわね」とチキンラーメンになった。

母がドラマの再放送に夢中になっているうちに、チキンラーメンは倍くらいに増えていた。でも久々に食べるチキンラーメン、なんであんなに美味しいんだろうね!

とても美味しかった。

写真 2020-07-17 18 54 41

7月18日(土)晩ご飯
神戸牛コロッケ、サラダ、ジャガイモとかぼちゃの煮たの、ナスと玉ねぎの味噌汁、ごはん

この日は、いつも神戸牛(ひき肉や細切れ)を買っている牧場の、手作りコロッケ。神戸牛のうまさが詰まっていておいしい。

冷凍コロッケってあげるタイミングが難しいらしく、また焦げちゃったーと言っていたけど、すごく美味しかったです。

今度は試行錯誤して、半解凍で揚げるらしい。

とても美味しかったけど、量が多かった。

写真 2020-07-18 18 55 38

7月19日(日)晩ご飯
四色ご飯、昔キュウリのいぶりがっこチーズのせ、ナスと玉ねぎの味噌汁

私が大好きな母の料理の一つに、この四色ご飯(たまに三色)がある。お弁当にも良く入っていて、これの日はテンションが上がる。見た目も綺麗だし、味も最高に美味しい。肉は鶏肉で甘じょっぱい味付け、野菜、卵は少し塩味になっている。

ナスを大量に買ったのか、ナスが安いのか最近ナス料理が多い。

とても美味しかった!

写真 2020-07-18 13 18 38

おまけ
手作りの水羊羹、上に少しだけ能登の粗塩がのっていてめちゃくちゃ美味しかった。

また来週も楽しみだ。


よろしければサポートお願いします。でも、よく考えて、本当にサポートするか。でも本当にサポートしてくれたら嬉しいです。