夢の続きの唄がきこえるフライヤー

4/15「夢の続きの唄がきこえる」

2018年4月15日に福島県いわき市にあるclubSONICiwakiにて開催します。
いわきの街で、どんな音が鳴り響くのか、是非一緒に体感して、共鳴していって欲しい。


私が福島に帰ってきて、あっという間に5年近く経ちました。
福島県は広いので、西から東、北から南まで、いろんな景色と出会ってきました。
その中でできた仲間も沢山いるし、教えてもらったことも沢山ある。
暮らしているから見える景色もあるし、知りきれない現実も沢山ある。
それが福島だし、それは福島だけでなくて、きっと世界中そうなのだと思います。
私が切り取れるものは多くはないけれど、私の目や耳や鼻や口を通して伝えられることもきっとある。
それはChanoとして、この街からはじめられることなのだと信じています。
旅を始めてからより強く感じています。
だから「はじめまして、福島から来ました」という言葉から、ライブを始める。
そんな旅をしていると、生きていて良かったと思うくらい嬉しいことも、涙が溢れるほど悔しかったり悲しいことも出会うのですが、その時に思い出す言葉をくれた人がいます。
一昨年の5月20日に今回の会場clubSONICiwakiで共演させていただいた山口洋さん。


私のライブに来たことがある人は「満月の夕」を唄っているのを聴いたことがあるのではと思います。
作曲者の山口さんがこの出会った日に一緒に唄わせてくださって、そこから各地で唄ってる曲です。
「旅はキツいけど素晴らしいものだよ」と旅に出たばかりの私に話してくださった山口さんのことを、しんどくなるといつも思い出します。
私はこれからも旅を続けていきたいし、そうしていられるのは、きっとこの時の想い出が心にあるからだと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな山口さんは、昨年の7月9日に猪苗代野外音楽堂で開催した「満月の夕を福島で。」にも出演してくださいました。
福島という、私の住む場所で、どんなことができるだろうとはじめた野外イベント。「満月の夕」をテーマにするという、なんとも恐れ多いイベント。

こんな規模で企画をしたのも、こんなにも沢山の人の力を感じたのも人生で初めてでした。
ありがとうがいっぱい。愛がいっぱい。
自身の弱さも沢山思い知りました。
あのタイミングの福島だからこそ、見つけられるものがあったし、「満月の夕」が運んでくれて、生み出したエネルギーは、会場に集まってくれた皆が感じたのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日、背中を押してくれた山口さんを、出会った街、いわきにまたお呼びしたいと思って今回の企画がはじまりました。
「夢の続きの唄がきこえる」というこのイベント。
日々生活する中で、きっと夢のカケラはいたるところで息をしていて。
夢のカケラは、ほんの些細なことにもあると思うのです。
珈琲を飲むのが好きだとか、誰かと話をするのが好きだとか、夢中な人を見るのが好きだとか、家族や友人の顔を見たいだとか、そういう生活の中に。
きっとそんな積み重ねが私たちの生活を作っていて、それって夢のカケラが集まってできていくものだよなって。
「これが夢です!」って公言するようなものでなくても、こんな風な明日があったらいいなとか、そういうの。
ライブハウスに集まる人って、毎回絶対同じ面子にはならない、それぞれの暮らしやリズムがあるから。
だからこそ、音楽をきっかけに集まる時間って尊いなと思うのです。
「音楽が好き。」「最近疲れちゃった。」「リフレッシュしたい。」「会いたい人がいる。」「面白いことやってるの?」
そんな気持ちが少しでもあったら、是非4/15に遊びに来てください。
いわきに住むあなたも、そうでないあなたも。
沢山の夢のカケラに出会えるはずです。
そして、ここからはじまるストーリーがきっと待っていると思うのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出演者は以下の通りです。
素晴らしい先輩たちが出演してくださることになりました。
山口洋(HEATWAVE)さん
4/15のイベントについてblogで紹介してくださっています。
http://no-regrets.jp/wordpress/?p=25424
山口さん、ありがとうございます!
昨年『CARPE DIEM』『Your Songs』と2枚のNEW ALBUMをリリースして初めてのいわきです。
Blind Pilot(from HEATWAVE new album “CARPE DIEM”)
HEATWAVE YourSongs TRAILER
お会いできるのも、山口さんのステージも本当に楽しみです。

大森洋平さん
4/11にNEW ALBUM「強烈なハッピーエンド」をリリース予定です。
リリース直後にも関わらず、出演してくださることに!
大森洋平 NEW ALBUM 「強烈なハッピーエンド」トレーラー
バイバイBabyまたさよならだ/大森洋平
大森さんは、昨年の「満月の夕を福島で。」に出演してくださったのですが、いつかいわきにと思っていました。
あの歌声がSONICで響くのだと思うと、震えます。

中村マサトシさん
初めて東北ツアーに出るときに、仙台でご一緒させていただいたとことからご縁がはじまりました。
再共演は去年の10月に彼が暮らす名取市のcafe the EACH TIMEさんでした。
活動再開後、なんだかさらに温かみが増したステージで、素敵で。
バンドのTHE YOUTHから、震災後始めたソロ活動に至るまで、ずっと奏で続けている彼の唄をいわきで聴けるのがとても嬉しいです。
中村マサトシ - 花束 (Live Version)
中村マサトシ - うれしいため息 (Live Version)

Chano
私も出演します。
はじめましての方も、いつも応援してくれている方も、是非会いに来てくださいね。
一緒にこの日をつくりましょう。
よろしくお願いします。

「夢の続きの唄がきこえる」2018年4月15日(日)
◇出演 山口洋(HEATWAVE) / 大森洋平 / 中村マサトシ / Chano
◇OPEN18:00 START18:30
◇前売3500円 当日4000円(別途1DRINK500円)
◇チケット取り扱い (3月17日より販売開始)
e+ / ローソン / ぴあ / clubSONICiwaki店頭 / Chanoライブ会場
◇会場 clubSONICiwaki
〒970-8026 福島県いわき市平大工町9-2
TEL 0246-35-1199


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?