見出し画像

「日々、糸を紡ぐように。」 tttttan

いわきに初めて暮らし始めた頃、郡山のイベントでtttttan(たん)さんに会った。
いろんな道具を使っているのに、すいすいと滑らかに、激しい線も柔らかい線も細やかな線も描いていく様を見て、とてもとても驚いたのを覚えている。

まだ、音楽以外で誰も知り合いがいなかったこの時に、tttttanさんが「UDOK.(うどく)に遊びにおいで」と声をかけてくれて、会いにいった。
住んでいたアパートから徒歩5分ほどの場所にUDOK.があったので、近すぎてまたびっくりした。
UDOK.には写真や文章や芸術表現のいろんな人が集まって、それぞれにそれぞれを楽しんでいた。
年齢もばらばらで、小名浜で育った人もいれば、県外から通っている人もいた。
その自由さとお洒落さに、最初はちょっと腰がひけた。笑

tttttanさんはUDOK.を主催している一人。
震災の時のことや暮らしのことや制作のこととかを、たくさん話してくれて、とても嬉しかった。
気づいたら大好きなお友達になっていた。

それから、一緒にライブやMV「叙情」の制作など、音楽人生の中でも宝物だと思っている時間を共に過ごしてくれたtttttanさん。

tttttanさんが線を引いていく姿は、息をするように自然で淡々としている。
毎日休むことなく描かれている作品たち。
いろんな命や匂いや感触が、そこにはある。

今回「日々、糸を紡ぐように。」には、ドローイング作品の展示と、ライブドローイングで参加してもらえることになった。
一緒にライブできるのは、とっても久しぶりで、とってもとっても嬉しい。
アートスペース傘の空間で、tttttanさんが線を描いている姿を想像するだけで嬉しい。

 tttttan
即興線描家、肉筆画家、Drawing Artist 福島県いわき市小名浜生まれ在住。 からみほぐし研究所主宰、オルタナティブスペースUDOK.共同主宰・管理人。 線を引く(ドローイング)行為によって、あらゆる事象を線で捉え、線で再構築することを軸に表現を行う。 公開制作やライブドローイング、国内外のアーティストとの二人展・コラボ作品の制作や、個展、CDジャケットへのアートワーク提供などを行う。 /Live Paintting Battle Sapporo-New York 決勝選 第2位・MORIHICO賞)/Live Paint DOJO 2014 EXTRA 八木義博賞(電通賞) /2015年『叙情』ChanoのPVにドローイングで参加



「日々、糸を紡ぐように。」は6/17(土)に開催します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?