見出し画像

驚いたときの一言目に、何と言えるか

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。


昨日、社内で私の退職が発表になりました。


チキンで小心者でビビリなわたしは

嫌われるのこわいな〜と思って

1週間くらいずっと何かにビビってました(笑)。


何も起こってないのに

どうしよ〜(何を?)。って。


今日課長がそれを言う10分くらい前からはもう、

緊張でお腹痛くてずっとお腹さすってて(笑)

もはや挙動不審になって。


そして人事が発表されたとき

後ろの席の先輩がすぐに

「がんばってね」「おつかれさま」

って言ってくれたんです。


もっとギスギスするかもと恐れていたのに

本当にだれも責めないし、怖いくらい普通に、

いつも通り話してくれるし、

いつもどおり仕事も支えてくれて。



私はいったい何を心配していたのだろう。



先輩たちが

「すごいね、がんばってね」

「応援してるよ〜」って

ほんとにすぐ言ってくれたのが

わたしにとって予想外すぎて、

その場で泣きそうになった(てかちょっと泣いた)。



私どんだけ最悪な状況を想像してたの・・・

って思うくらい想定外すぎて



人数が減って大変になるのに、思いやりの言葉をとっさに言える

そんな人に囲まれたすごく恵まれててありがたい環境に

改めて感謝しました。



産休中の先輩からもLINEで応援送っていただいて

帰りの電車で読みながら感動して泣きました(また)。



わたし、どんだけ会社の人のこと信用してなかったんだろう笑。


この経験を通して

小さい頃に所属していた地元の団体の刷り込みで、

所属団体から抜け出ると村八分にあうという

私の中での思い込みがあったのも感じました。



すっきりした!!

わたしはいつも素敵な人に出会えて、助けてもらって

いつも運がいい。ありがとう。

(まだ退職まではわりと時間があるんですが!笑)



勤務最後の日まで、

私にできることを還元していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?