おはよう。

皆さんオハヨウゴザイマス。約2週間ぶりの投稿となる記事を現在書いているのだけれど、今日はこんな記事を。

巷で話題の「あの」団体との遭遇

あの、と言われても、「いやわからんが?!」というのが関の山なので、赤裸々に言ってしまうと、今回の話題はホロライブという団体との出会いとの回顧的記事になる。
っと。そのまえに今日のお供の曲を。
今日は少し涼しく、また一つ秋の足音がしてた朝だったので

やっぱりこの曲、大好き。
ホロライブ関係の記事はこれの一つ前の記事でも書いているのだが、今回はホロライブ5周年ということで、ホロライブとの出会いや思いで書いてくれると嬉しい的なツイートを見かけたので書いている。
それだけです。はい。
マウントレーニアのローストアーモンドカーニバルを飲みながら、かつ、本日の朝ミオ配信を視聴しながらこの記事を書いているわいである。

さて。正直に言うと、俺はアイドルというものにはあまり関心がない。故にまさか俺がアイドルグループと称される者たちの配信を見るに至るとは数か月前の俺ですら想定していなかったであろう。
実のところ、ホロライブに関心を持ち始めたのは先月上~中旬にかけてのことだったのだから。

ホロライブを知るに至ったきっかけは僕のリア友である。最近のスマホは防水・耐水機能に優れたものもあるようで、入浴中にもYouTube等で動画視聴をすることができるらしい。んで、彼のツイートにあったのだが、彼が入浴中に「わためぇ」の動画を見ていた(なぜそれを見ていたのかは俺も知らない。ツイートでたまたま見かけたのだから)らしい。当然知らないからリプで「わためぇってだれやねん」と聞いてみる。そしたらメンションする形で返答が来たのでアクセスしてみる。そこから「こいつも年頃の男なのだろうか」(彼と僕は依然大学生)ということを思っていた。その頃は「こういうのがあるのね…へぇ…」程度で終った。
これが「知る」に至った経路である。彼は自他ともに認める「変人」なのだが、なんかこう、謂い方はものすごくドストレートで配慮もクソもないのだが、「お前、変人とは言うものの一般的男性が好きそうなものにも普通にハマるのな…」といささかさめたような印象だった。

だが。こればかりは俺が少々甘かったようだ…
それから数日して。まぁ俺はマリオカート8DXの動画をめちゃくちゃ見る。特にこの人

元日本代表にしてガチ系解説系実況者Is。最近と言えば第2回アモアスマリカ杯を見事実現し、トレンドも24時間テレビなどに引けを取ることなく1位をつかみ取るという所業をやってのけた、マリオカート界隈における新種のパイオニアである。当然俺はチャンネル登録は済ませてある。メンバーシップはまだしていない(ごめんIsさん。30くらいになったらマジでメンバーになるつもりだからそれまで待っててくれ....(-_-;))。
さて。粗方Isさん等よく見るマリオカート実況者の動画を見終えたのでなんかないかなぁ、って思ってYouTubeで「マリオカート8DX」って検索をかけてみたら。
こういうのが表示された。

これを見つけた俺。
「なんや正月早々マリオカートやってるって結構ガチ勢じゃね?面白そうやないか」と思ってこの動画を見始める

どっかで見たことあるよな感覚だがこれは一体..…?

記憶を巡らしたら…まさかの
そう。その既視感に似た正体は。以前わいに彼が紹介した角巻わためさんと似た雰囲気…っていうか上記動画か正月マリカ杯で角巻わためを何なら見つけてすらいてその時にはあれこいつどっかで…?ってなってたし。
これに至った時はもう大変よw
おいおいおいおいwwwってなって。これは少々興味が湧いた(リアクションが良かったし、これはもしや面白い人たちなんかもしれないと。)。アイドルとして、ではなくて「仮想空間において内在外在的制約を一定程度受けつつも現実世界における実在個人の人格を反映させた一個人」として観察するのはめちゃくちゃ面白いのかもしれないと。
そうと決めてしまったらあとはやることは確定しているわけで。
YouTubeに散りばめられた切り抜き動画見まくってホロライブのメンバーたちを片っ端から調べる冒険を始めるっきゃないでしょーよ!
これでも自称イチ冒険者なんだから!面白そうなことには首突っ込みたくなるんだよ!わかるだろ!?(共感は求めてないけどね)

そこから先は飯時にホロライブ切り抜きを見まくってる。Pixivとかでも多少は調べた。そして今では一部(ごく一部)をチャンネル登録するにまで達しているwメンバーにはなってない。
経済的に完全自立するまではメンバーとかにはならない主義でね。

個々のホロ面との出会い

大空スバル

一番最初に気になった、というか出会ったのは。大空スバルでした。
あのパワフルでオーバーと言っても過言ではないほど溢れ出さんばかりの生命力は絶対何かあったに決まっているのだが、そこはここでは触れない。俺が想像してた以上に壮絶(そんな言葉で言うことが許されるのか、とさえ思う が言語化できるのが俺にはこれくらいが限界だった)だった。でも行動力の高さは極めつけだろうなって思ってるし(実際そうらしい)、かなり根がまっすぐなんだろうなと思っている。そして「怒る」というのがあまりにしっくりこないタイプな気がしている。リアクションも最高(見ててこっちも笑っちゃったよ)だし。たまに「うるさい」っていうカンジのことも見かけるが俺は全然そうは思ってないので…
キレない。ド直球。パワフル。人間として嫌いになるわけが無かろうよ…
ほんとにこの人すげぇな…って思ってるのが大空スバルさんです。
※ちなみに先日「萌え」を知りたいっていう配信でケモ耳事件ってのがあったけど、あれはあれでスバルは言葉選ぼうと必死だったけどアレって俺からすると素直さの裏返し的なところあるかなって思ってて…てかあれスバルは悪くないだろwwあれはコメントがヤバすぎた気がするけどねぇ。
結構応援したいなぁと本気に似た感情持ってるよ。今後もよろしくです(勝手によろしく言ってるだけです気にしないでください(´;ω;`))。

大神ミオ

はいもうこの人のおかげで月曜日早起きチャレンジと言う冒険始めるようになったんすよ。この人の最初の印象は朝ミオの逆凸?っていうの?よく意味は分かってないんだけれど、そこで他のホロ面に朝📞していくというのが面白すぎて。笑えるという意味ではないのだが、おぉ!これは…!ってなってたwそれを機に、「この人の朝配信、一度RTで視聴してコメントしてみてぇ!」という夢を抱き(ちっせぇ夢だな、とかいうのはやめてくださいお願いします僕が悪かったかもしれませんお許しください)、最近は朝ミオ見ることが一つの楽しみになっております。
Pixivとかでは「ママ的存在」って言われることあるらしい的なこと書いてあったけど(勿論ブクマしてるw)、確かに話し方とかボイス聞いた感じではものすごくおおらかそうな印象受けたなぁ。器が広い、というのだろうか…
ツッコミ役という印象も受けるけど、マリン船長と星街すいせいさんとのテトリスコラボの切り抜き見てたら、結構暴走してたからwww
意外とそういう役をホントはやりたいんだろうなとかおもったりも。
あと
結構料理が美味いらしいfrom大空スバル。定食屋をスバルに勧められてた…
でも結構似合いそうwみんなの頼れる女大将ってかんじで。にしてもミオしゃが作ったカレー、店頭販売とかしてくんないかなぁw食ってみてぇw
穏やかに勝手に応援させてもらってます。

白上フブキ

ミオしゃがホロライブに入った最大のきっかけなのかもしれないと俺は勝手に思ってる人物。こんこんきつねでおなじみのふぶき。そして同居人と言う設定らしいが黒上フブキもいる。
ホントに同居人なのかはかなり疑ってるけどwまぁそういうことにしておこうか。
イチイチ過剰に言動が可愛らしすぎて体内ではちみつか砂糖かなんか分らんけど甘味料かなんかできそうな気がしてるわw
破壊力が異常すぎる件についてwwなんかオールラウンダーっていうかんじだね(Pixivにもそうあったけれど)。特にモンハンが大好きらしい。なんか朝ミオ逆凸キャンペーンで白上フブキに電話したら寝起きでモンハン付けて…みたいなこと言っててどんだけこいつモンハン好きやねんwwwってにちゃにちゃしてましたハイ俺キモイですごめんなさい。

対照的に黒上フブキはかなりの毒舌にして超の付くほどの筋金入りのツンデレwwその癖なんか優しい一面あるんよなw自分と同じ誕生日だった誰か(黒ちゃんとも馴染み深いホロライブ関係者らしいが名前は忘却の彼方だわ)の誕生祝もやっとけよ~とか言ってるし…なんかこう…ちょっとムカつくけど憎めないやつで食えねぇやつだねぇとか思ってるよ。
てかちょうど1週間前か?黒上フブキがついに動くようになってたしw大ニュースだよwてかよく白上フブキもここまでやったよな…
愛がすごいね

さて。白上フブキはめちゃくちゃ照れ屋だというのはもう至る配信切り抜き見てて思っててw彼女は中村悠一さんの大ファンらしいのだが、中村悠一さんに誕生祝された時には気絶したっぽいwwwどんだけ好きなんだよ。
まぁ五条悟とか見てるとクソかっけぇけどな。すっげぇ純粋と言うか単純と言うのかなんというのか。どのみち良い意味なんだけれど。これは全人類堕とされる気がしている。嫌いになる人おるんかね?
あと。白上フブキさんに少しばかりお願いがありまして。
ねじまきつね!商品化!お願いします!!!!!めっちゃ可愛かったからマジで買いたい!!!!!設定は一個ヤバいのあったけど!w

他にも色々あるのだけれど、上記3人含め絶賛観察中であります。特に観察してるのは獅白ぼたん、雪花ラミィあたりかなぁ。あと星街すいせいだ…すいちゃんは歌がめちゃくちゃ上手くね!?って度肝抜かれたのが最大の今ある印象。プロの歌手でもやってけんじゃねぇのか?とか偉そうに思ってる..…サイコパすいせいと言われているけど本性はどうなっているのか…まだまだ観察したいねぇ。アイドルとして見るのは嫌なんだけれど、一個人として観察するのはマジで楽しい。アイドル以前に彼女たちも「人」なんだし。正面から見れたらそれに越したことはないんだから。
あとそろそろ角巻わためにも観察着手したいなぁ。俺のリア友にして最大級の変人がハマった奴が一体どんな人なのか興味がわかないわけがないし。にししし(・∀・)ニヤニヤ

と。最初はアイドルグループって括って終わって見向きもしてなかったけれど、めちゃくちゃ面白い人たちだらけで奥が深いなぁって。人間って。
人の面白さを彼だけではなくIsさんやホロライブがまた一つ示してくれた気がする。
まぁホロライブもすごいのはまちがいないんだけど、ホロライブとか作った最初の起源人とおもわれる谷郷さんもきっとすごいんだろうなぁと思ってる。

いつかそういう人たちと現実世界でちょっとでもいいから話てみたいなぁなんて、夢のまた夢を見ているのはここだけの話ということで。

今日のところはこんなかんじかなぁ。そろそろこっちの研究作業も始めないとイケナイし。ゑ?んなもん決まってんじゃん。
百選分析と演習だよ。ホロライブウォッチャーでもあるけれど、俺は大学生にして我流研究者なんだから。研究っていう冒険は放棄するつもりはないんでね。
さて。今日も、いや、今週?はたまた今章?
パワフルに、フルスロットルで。オーバートップギアからおっぱじめますか!パワフルさでスバルちゃんに負けたくないし!(負けず嫌いなのかな俺って?w)

さぁ。実験を始めようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?