手始めは自己紹介から

皆さんこんにちは。ASちゃんねると申します。

中身は19歳の大学二年生です。

僕が思ってることをただただ綴っていく予定です。このアカウントとは別にもう一つアカウントがあります。そちらが本垢です。また、他にもやることてんこ盛り状況です。したがって、こちらのnoteの記事は大して頻繫には出しません。というか出せないと思います。

んじゃなんで始めようと思ったのか、と疑問に思う方もいると思うので軽く動機に触れておきます。自分自身の在り方とか、目指す先、社会問題等を思ったことを書こうか、と思ったのが理由。社会問題についての検討とかで、「それはダメだ」とか「こうあるべきだ」と言ってる人は多いのですが、社会問題に対する発言って、物理学や化学と同様事前に100%正しいということはわからないわけです。しかも厄介なのが、その提案をやってみたとして、それが果たしてうまく作用するのか、というのがどこまで明確に実証できるかもよくわからない。つまりどこまで行っても『仮説』に過ぎないわけです。ですが、仮説があるということはそれだけ実証結果がどうなるかということは別問題として実証できる事柄が多いというわけです。

僕自身、行動力はないので、結果にコミットするというのは極めて困難なところがあると自覚しています。ですが、仮説を述べることはあっていいのではないかと思い、僕自身が思ったことを書き、皆さんに(僕も含め)、その仮説を立証したりしようと思っています。上手くいこともあれば、失敗に終わることもあると思います。成功なら更なる成功のためにどうするか、失敗ならどうすれば上手くいくかをまた検討して仮説を立てていく。人生とは科学的探究の連続にも思えますね。

こちらは公的なことをメインに書いてくつもりなので、TwitterやらFacebookやらで拡散したければどうぞ勝手にしてください。「それは同意だな」とか「それはおかしい気がするが」とか色々あって然るべきで、記事内容をどう評価するかは読者により違っていいと思ってます。

コメントもご自由にどうぞ。ただ、反応はしません。

それではよろしくお願いします

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?