雑感

お久しぶりです。前回の記事作成である8/31から凡そというかほぼ二か月ぶりの記事作成ですか。まぁサブ垢なので滅多に書くことないし、日記は本垢で付けてるから、ということで幽霊垢っぽくなりつつあるこのアカウント。まぁ今回はその二ヶ月を軽く振り返った雑感みたいなものを書いていこうかと。

Instagramの本垢(リア垢で、一定程度の信用を置いていないと相互フォローを認めない)においてフォロワーを大幅にブロ解してから一ヶ月程度過ぎたのだろうか。勿論理由なくブロ解なんて言うことをすることはないわけで僕なりの理由はある。Instagramとは大抵どこかへ出掛けてご飯やスイーツの写真や、旅行先の写真をアップしたり、ということを主たる(というか通常の)用途として生み出された一種のSNSである。そして、僕のそのアカウントのフォロワーは夏季休暇中にいろいろなところにホイホイ出かけたりしてはその写真をアップしていた。これに俺は嫉妬したのである。勿論客観的に見ればあまりにもしょうもない、でもそこそこ他人にも当てはまるところがありそうなものであるのではないだろうか。僕はこの夏休み何をしていたかといえば、特にどこかへ出かけたりしたということはない。一人で目的もなく出かけるというのは性に合わないので、無目的で出かけたりするならそれは誰かの誘いあって初めて成り立ちうるものなのである。でも、僕はどうやら極めて難儀で面倒・厄介な感情起伏をする生命体らしく、どこかへ出掛けて楽しんでたりする人がいると羨望やら嫉妬やらを抱くらしい。自分でも驚きだ。どうでもいいこととか思っておきながらどこかでそういう感情を抱くという自分もいる。かなりの自己嫌悪に陥ったし、何とかしないとなぁという些かの焦燥感に似た感情でもあった。因みにでは何をしていたかと言えば、自宅で論文書く(基本7法)か、基本書読んでいるか、の二つくらいしかない。他には?と言われれば、起床食事風呂掃除入浴読書くらいだ。

遂に購入!支倉凍砂の代表作 (2)

読書と言っても上記写真にある小説をささっと読んだ程度。香辛料の方は第一巻・第二巻も購入して読破したのだけれど(2・3日くらいかな)、そのくらいしか面白いことはなかった気がする。そんなかんじで、祝祭というか非日常というか、そういったものをほとんどというか全くと言っていいほどしてこなかったこの夏。一方で旅行やら非日常を満喫している(それ自体が悪いとは言ってない)知人たちに薄黒い感情を抱いてしまうのは、理論的には「別に他人が何したかなんざゴミクズみたいにどうでもいい」と分かっていつつもそう感じていしまうが故に自己嫌悪を導出している。まぁ、分かっていないだろ、とかはこの際問題ではなくて、自分が受けるであろうメンタルトラブルをどう解決するか、に当たっては一番いいのがそういう投稿を知覚しないことがいいのではないか、と。そこでInstagramのフォロワーを自分が羨望を抱きかねない投稿をしている人たちをブロ解して即ブロック解除してました。投稿すること自体に悪意は存在しないし、活動報告たる性質を帯びるInstagram投稿にはなんら善悪からまんし。だったら、こちらから離れるまで、ということにしました。まぁ、物凄い自己嫌悪陥ったけどね。そういう自己嫌悪を抱きつつも、矛盾を抱えてこそが人間なのかもしれないなぁとか思いながら今日も生きてますよろしくお願いします。

まぁ、こういうのも実は自分自身が何らかの刺激を求めていることの証左なのかもしれないとも思っていて。だって自分が生きている中で刺激を受けていて精神的満足を受けているなら他人がどうしていても自分の満足により錯覚するからなのか、実はあまり気にならなくなるはずで。そういえば、俺の生活結構ルーティン的だなぁ、と振り返ったら気付いた。今でこそ大学の課題やら講義やらで手を動かすことがあるし、そこそこ忙しさたる刺激を享受しているからあまり不満的なものを感じていない。しかし、ルーティンはやがて感覚を麻痺させることから一定の期間の中で何らかの「変わったこと」をしないといけないかな、と考えている。例えば、法学の中で一日の終わりとして物理やら化学、数Ⅲをやって寝落ちするとか、偶に楽器弾いてみたり。飯時にYouTube見てるのでYouTubeは「変わったこと」には当たりません(全部俺にとっては、なだけですけど)。あとはなんか新しいアイデア出してみたりするのも面白いかもしれない。シンギュラリティ対策としての『もう一つの頭脳』を人間の体内にチップとして生み出すとか。仮面ライダーゼロワンやら転スラのシエル先生なんかをモデルにしてるんだけれど。まぁこういうのは既存のアクションのレベルをアップさせるアップグレード的な行為なのかもね。

あとは新しいことをやってみるのもありかもしれねぇけど、どういうのがあるんだろうか。まぁそれはこれから生きてく中で探せばいいか。

そんなかんじで、この二か月を振り返ってみた。まぁ、雑に言うと、SNSとはある程度のいい距離感で使えってことかな。俺自身に対しての注告としては。あとはそこそこの刺激を得るためにいつもはあまりやれてないことをやって、それをやりながら寝落ちしていくという何とも幸福度高そうにおもえることやってみろや、ってことか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?