見出し画像

ふるさと納税😄

久しぶりの投稿になります。最近めちゃくちゃ寒くなってきましたね。久しぶりにnote開いてみるかと思ってダッシュボードを確認したら、200人以上の人が閲覧してくれていることに気がつき、久々に投稿してみようかなと思いましたー👍

さてお題は何にしようかなと考えたんですけど、社会人は年末になって会社から年末調整をしろなど言われているんじゃないかなーと思います。そこで今回は年間の所得が決まった段階で、絶対にやるべきふるさと納税を解説します‼️

ふるさと納税って名前は聞いたことあるけど、結局なんなのという人も多いはずです。簡単に言うと、年間所得に応じた所得控除内で支払うお金➖自己負担金2000円超える分が来年の6月から再来年の5月までの住民税から引かれると言う話です。そして払ったお金の3割以下の返礼品が寄付した自治体からもらえるというものです。多分この段階で、、は??って思った方もいるはずですね😅でも仕組みを理解する必要は正直一切ないので安心してください。年収300万円の人は大体5000円くらい得することができます。時給5000円と考えるとほとんどのサラリーマンより稼げるんじゃないでしょうか😎😎

やり方は上記を確認してください☝️😎

1ポイントは楽天会員になることです。ポイントが3倍もらえるのでさらにお得になります🎶

2ワンストップ特例制度を使ってください。もう一つの方法は確定申告をしなければいけないので大変だと思うのでこちらを選んでください。その際に寄付できる自治体は5以下になるので注意してください。

3ワンストップ特例制度を選んだら、書類が届くので、住民票またはマイナンバーカードのコピーと免許証などの証明書のコピーを貼ってポストに投函するだけです👍

みなさん美味しいものや地元の特産品を堪能してくださいねー😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?