見出し画像

頑張りは人に見せたほうがお得な話。

ご無沙汰してます。
先週の日曜日に妻がTED×でのスピーチを無事に終え、さて次はどうしようかなぁと考えていたりしています。

テリーです。

毎晩、私が夜遅くまで文章を修正して、それを妻にしゃべってもらって、また何か良いアイデアがあったら修正してしゃべると言うのを繰り返して、本番は練習よりも良いスピーチができてホットしました。

多分、ネットの方には1ヵ月以内でアップされると思いますので、後ご期待です。

今回は、TEDxと関係ありませんが、「頑張りは人に見せたほうがお得」と言う話についてシェアしたいと思います。


早朝出勤、残業の頑張りが凄い!みたいな、

日本の会社って朝1番に来て、夜1番遅くまで残る!というのが勤勉のイメージで、なんか凄いなあとか、思ったりする人が少数ですがいますよね。お年を召された方は特に。

孫さんの株主総会での話を聞いていても、チームで深夜3時までプロダクトを作って、朝の6時にまた出社する、というクレイジーな話を聞いて圧倒されたり、苦労したんだなぁとか思ってしまったりします。

で、結局、彼の苦労やストーリーに感情移入してさらに人気が出て、株価が上がって彼を後押しするようになるわけで、つまりがんばりを見せることで結構人生でお得になってしまうわけです。


AKB48のビジネスモデルも全く同じですよね。
未完成でも頑張っている姿を見せて、その姿を応援してもらって、結果売り上げにつながります。

生演奏が見えないのは辛い!(笑)


昨日、ビシュケクにあるチキンスターという韓国料理屋さんに行ったのですが、毎週末になるとバンドがいて生演奏を聴くことができます。

ビシュケクでもかなり人気の店で、いつも通り人がいっぱいいたので、演奏からちょっと遠い席に座ることになりました。

それから、奥さんが演奏の方を見たいと言う事だったので、席を譲って私は演奏が見えない席で、奥さんの方を向きながら音楽を聴くことになりました。

演奏が最後まで終わって気付いた事なんですが、

バンドの演奏が見れないと、全く楽しめていない自分がいる

ことにふと気づいたのです。

もちろん、音楽のカテゴリーの好き嫌いはありますが、そんなことよりもバンドがどんなふうに演奏しているとか、演奏している人がどんな表情でやっているのかというのがわからないと、本当に興味が失せます。

逆に、バンドの演奏を見ながら音楽も聴いた奥さんは楽しそうでしたが、正直、自分はほとんど楽しめませんでした。

奥さん曰く、演奏している人がギターを汗だくで必死に弾いていて、すごく迫力があったと言っていたのですが、全く共感できなかったのです。


頑張りは人に見せたほうがお得


思ったのが、これはビジネスでも全く一緒なんじゃないかという事です。
つまり、頑張っている姿を見せたり、耳だけでなく目で訴えることも大切ですし、結果だけでなくプロセスを伝えること大切なのではないでしょうか。

たとえ、事業やプロジェクトが失敗したとしても、上司なり、お客様なり、私たちが仕事にどのように取り組んでいるかという姿勢を絶対見ていて、結果的にお客様の利益を損なわせてしまったとしても、次の仕事につながることが多々あります。

正直、自分が勉強しているところ、がんばっているところをSNSでつぶやいたり、アウトプットするのがめんどくさい、というのはかなりあります(笑)

ですが、これからは自分の頑張りや苦難、ストーリーを出来る限り頻繁にシェアすることが大事だなと考えさせられました。

まさにこのNOTEでの発信もそうです。

正直、キルギスでのオンラインコミュニティ事業や、その他の活動がいつ実を結ぶか全く読めませんが、どんどんストーリーをシェアして、見て下さる人に何かしら感じてもらえればいいなと思っています。

それでは、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?