見出し画像

鮭と鮪



鮭と鮪


わたしは鮭だ、

川に生まれて、おおきく育って、
大海原を夢見て、いざ、飛び込む。
波にのまれ、けんめいに、立ち向かう
脂をぶりぶりに蓄えて、
たくさんたくさん、吸収する。

疲れた頃に、
ちゃあんと、
自分の育った大好きな川に、戻ってくる。
どんなに遠い海に行ってしまっても、
帰ってくる場所に、わたしは帰ってくる。
だってずうっと、大海原で、止まりもせずに泳ぎ続けることは、できなくて
帰ってきちゃう。ちゃあんと帰ってくる

そして
実は、意外と、
わたしは、
白身魚だったりもする。

きれいな赤色の姿を、よく見られがちだけども
鮭は白身魚だったりも、する。

だからわたしは鮭。


まぐろ。
鮪に憧れていた時もあったなあ
とっても真っ直ぐでひたむきで、
止まることを知らない、かっこいい、鮪
みんなに人気者で、体も大きい。

大きな海で、止まることなく泳ぎ続ける、鮪。
突き進んでいる、はやい速い、鮪
やっぱり、
やっぱり、かっこいい。

けど
わたしはどう頑張っても、ずっと鮭。

鮪にはきっと、なれないけれど。
このひろおい、広い大海原には
いろんな人がいて、本当に、毎日おもしろいの。
わたしは鮭、あなたは鮪。

おかげさまで、まいにち楽しい。
そんなくらいが、たのしい


大海原

明日はどんなひとに、あえるのかなあ

つぎはいつ、帰ろうかなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?