見出し画像

海外在住者は卵かけご飯(TKG)を食べたい。卵かけご飯記録

(最終更新日: 2021年1月8日)

こんにちは、Kome(@chankomeppy)です。

海外に住んでいると、日本では当たり前に入手できるものが入手困難です。

その代表例が生で食べられる卵。生卵のおいしさをダイレクトに感じられる卵かけご飯(通称TKG)は、海外在住者にとっては最高の贅沢のひとつであり、一時帰国時に必ず食べたいもののひとつでもあります。

なぜ海外では生で食べられる卵が入手困難なのか

卵は鶏の糞尿と同じ場所からでてくるので、殻にサルモネラ菌が付着している可能性があり、それによって食中毒を引き起こすことがあるんだとか。

日本では品質・衛星管理が徹底しており、卵は出荷前に消毒しなければいけないと食品衛生法で定められています。生卵を食べることで食中毒になる危険性は極めて低いと考えられます。

それに対し、海外では生卵を食べる習慣がなく「卵は加熱して食べるもの」という認識です。出荷前にわざわざ消毒してないと思うんですよね。私が住むインドでは、卵の殻に羽がついていたり、血のようなもの、糞尿らしきものがこびりついていることもありますから、卵を買ってきたら冷蔵庫に入れる前に殻を洗っています。

日本で卵かけご飯を食べる

私はいま、コロナで日本に長期一時帰国しています。2020年4月に帰ってきたので、かれこれ8か月も日本に滞在していることになります。帰国当初は卵かけご飯を毎日のように食べていたんです、そりゃー生卵は貴重な食材ですからね。

しかし、一時帰国が半年を超えた頃には生卵が当たり前のものとなり、生卵のありがたみをすっかり忘れてしまっていたんです。日本には卵かけご飯以上においしいものがたくさんありますからね。

それで、ふと気づいたんです。
「最近、卵かけご飯を全然食べてない!」

それで昨日、数か月ぶりに食べてみました。

う、う、う、
うめぇぇぇぇェェェェェェェェェぇぇぇえええ!!!!!

日本の卵の黄身はオレンジ色なので、それが餌によって着色された色だと知ってはいても、栄養が豊富に含まれているように見えてテンションが高まります。

箸でつつくと濃厚な黄身があふれ出し白米と絡み合う・・・じゅるり(よだれの音)。数か月ぶりに卵かけご飯をいただきましたが「卵かけご飯ってこんなに美味しかったっけ?」と、改めてその美味しさに気づくことができました。

卵かけご飯記録

きっとあともう少しで私もインドに戻ることになると思うので、今のうちに卵かけご飯を食いだめしておこうと思いまして。これからは毎日(※)、卵かけご飯を食べたいと思います。
(※「毎日」と言いつつも、自分を縛り付けるのはいやなのでおそらく毎日ではなく週に5日程度になると想定)

1:卵かけご飯 with しそ昆布

1日目(2020年12月24日):
しそ昆布と一緒にいただきます。しそ昆布とは、昆布の佃煮です。混ぜると佃煮の甘塩っぱいタレ(?)が卵に染み出ておいしい!

2:卵かけご飯 with ねばねば薬味

2日目(2020年12月26日):
冷蔵庫にあったねばねば系の薬味と一緒にいただきます。薬味がねばねばしているので、黄身だけにしました。

3:卵かけご飯 with 煮干しの佃煮

3日目(2020年12月29日):
甘辛い煮干しの佃煮は、TKGとの相性抜群!1日目も昆布の佃煮といっしょに食べましたが、卵と佃煮って合うんですね。

4:卵かけご飯 with オリーブオイル

4日目(2020年12月31日):
年内最後のTKGはシンプルにオリーブオイルと一緒に♫ オリーブ感たっぷりの洋風卵かけご飯🐣🇮🇹

5:卵かけご飯 with 正月(パクチー&鶏肉)

5日目(2021年1月2日):
もはや、卵かけご飯というよりも正月に冷蔵庫にあるものをのせた丼です。とびっこ、黒豆、鮭の昆布巻き、数の子、パクチー、鶏肉をまわりに添え、メインであるはずの卵の黄身2つが中心に埋もれています。

とびっこ、黒豆、鮭の昆布巻き、数の子は単品で堪能。卵と混ぜる意味があまりないですからねw

パクチーと鶏肉と卵を混ぜていただきましたー!

6:卵かけご飯 with キムチ

6日目(2021年1月7日):
これは定番中の定番ですかね!?キムチと一緒にいただきました。数あるキムチの中でも、ご飯がススムが甘めなので好きです。

卵の白身がキムチを伝ってこぼれそうになるのが唯一の難点〜かき混ぜるのが大変ですよね…と思っていたら、ご飯がススムのふりかけなんてあるんですね。ポチっと。

7:卵かけご飯 with 納豆キムチ

7日目(2021年1月8日):
これも定番だと思うのですが、納豆キムチ。キムチは前日と同じくご飯がススム、納豆は小粒のものを。正月に手巻き寿司用の余り物です。

白身は半分だけ。ただでさえ納豆でネバネバしているので、これ以上ネバネバになると食べづらくなってしまいますから〜。

卵かけご飯を食べるとき、私はオコチャマなのでいつも卵を全体に混ぜてから食べるのですが、大人な方々は美しく食べられるんでしょうか?という素朴な疑問です。

さいごに

この記事は、私が卵かけご飯を食べるごとにコンテンツが追加されていきます。

ごちそうさまでした(^人^)♥

\ KomeをFollowする /
Blog:https://www.chankome.com/
Twitter:@chankomeppy
Instagram:@chankome1230
お問い合せ:Blogのお問合せフォームよりご連絡ください。

この記事が参加している募集

/ 更新の励みになります~! \