見出し画像

たまごせんべい。青のりの代わりにマサラを使ったら激ウマ!

こんにちは、Kome(@chankomeppy)です。

たまごせんべい。私の出身地である北海道ではメジャーではありませんが、以前駄菓子を提供する居酒屋さんでいただいたことがあり、それ以来大好きなスナックの一つです。

たまごせんべいとは

たまごせんべい(玉せん)とは、えびせんべい(またはたこせんべい)と卵を使った屋台スナックで、大阪と名古屋でよく食べられているそうで、縁日の屋台の定番だと聞きました。ちなみに、北海道の縁日では一度も見たことがありません。

大阪の玉せんは、せんべいにソースを塗り、その上に天かす、半熟の目玉焼きを乗せ、青のりをまぶすというもの。

愛知の玉せんは、二つ折りにしたせんべいの間に、黄身を潰した目玉焼き、またはスクランブルエッグを挟むというもの。

名前は同じでも、非なるものなんですね〜。

私が初めて食べたのは大阪スタイルだったので、私の中での玉せんは大阪の玉せん。えびせんを二つ折りにせず、えびせんに半熟卵を乗せる形でいただきます (^^)

青のりがなかったのでマサラで代用

ある日のランチタイム。えびせんが家にたまたまあったので、玉せんを作ることにしました。

えびせんにお好み焼きソースを塗って、天かすを乗せて。半熟の目玉焼きを乗せて・・・

あ・・・青のりがない・・・

どうしよう・・・

青のりがなくても別に良いのですが、物足りなく感じでしまうような気がして、まぶせるものを探してみたところ・・・

あった!!!スパイス!!!

というわけで、ガラムマサラパウダーをまぶしてみました。

画像1

ウマッッッ

玉せんそのものが美味しいのは当たり前なのですが、その美味しさがさらにアップ。

これが美味しかったので、別のスパイスでも試してみました。

画像2

赤いスパイスなので激辛に見えるかもしれませんが、パプリカパウダーなので見た目ほどは辛くありません。

↑パプリカパウダーは、先日頂いたものです。早速使ってみました。

口の中に入れるとスパイスのピリ辛が舌を刺激するも、大量のマヨネーズと半熟で濃厚な黄身が辛さをマイルドにしてくれ、最後にお好み焼きソースの甘さも広がります。

味覚が忙しいーwww

けどその忙しさがたまらないのです。

他にも手元にあるいろんなスパイスで試してみようと思います♪

さいごに

インド料理、カレー以外にもスパイスを活用し、スパイスのある生活をより充実したものにしたいですね。

最後までお読みいただき有難うございました♪

\KomeをFollowする /
Blog:https://www.chankome.com/
Twitter:@chankomeppy
Instagram:@chankome1230
お問い合せ:Blogのお問合せフォームよりご連絡ください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

/ 更新の励みになります~! \