見出し画像

自己紹介

はじめまして。kayoと申します。

2021年。今年42歳になる未年の私。

今年はnoteに、日々のことを書いていこうと思います。

プロフィール

生まれも育ちも就職先も北海道栗山町の農家の娘です。

栗山居住歴42年目。

家族は夫、中3男子、中1男子、小4男子の共働き家族。

仕事は町役場の職員をしています。

議会事務局→住民課(戸籍担当)→議会事務局→第1子出産(育休)→出納室→税務課(課税担当)→第2子出産(育休)→税務課→第3子出産(育休)→保健福祉課(子育て支援担当)→若者定住推進課

振り返ると今の部署は6か所目となりました。

平成26年度に新設された「若者定住推進課」は新設当初から所属しています。

今は若者の移住定住とシティプロモーションというミッションのもと、業務を行っています。

好きなものは RISING SUN ROCK FESTIVAL。
第1回からほぼ回参加しています。

音楽は私にとってはなくてはならいものです。

それと キングダム は心の癒やし。
嬴政や信たちの諦めない気持ちにはやる気や力がみなぎってきます。

蒙恬が好きです。

noteをはじめたのは

1998年に役場に入って、23年間、行政の仕事をしてきて、悩んできたこと、やってて良かったと思うことを「書く」ことで、自分のことや仕事が好きになれるかなと思ったんです。

今でも嫌いなわけじゃないですが、文字から見る自分の言葉って、客観的に見ることができて、新しい発見があると思っています。

女性が仕事をして、出産、子育てをしながらキャリアを積む。

地方でも簡単なことじゃありません。

でも、そんな四苦八苦していることを書き留めておくことで、未来の自分の励みにもなるかも。

仕事のことを中心に、生活や趣味とか綴っていきたいと思います。

やりたいこと

いままで「だれかのため」に動いてきて、自分のことは二の次、三の次、いや一番最後。

それって、ただの優しさの押し売りで、求められて来たんだろうかって。
なんか自分が疲れてきちゃったんです。

でも、気づいてしまったのです。

どんなことでも「自分のため」が「みんなのため」になることを。

同じことをするにしても、
見かたや考え方を変えることで、
ぐっとラクになる。

なので、40代は「自分が楽しい」と思えることを選んで過ごせたらいいなと思います。

「自分のため」が「みんなのため」に。

これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?