見出し画像

7.1 sat 心が動くのはどうやって見えるのよ

 人と車の中で過ごしたり、駐車場でダラダラ喋ったり、散歩したり、そういう時にとにかく心が動くことが多い。夜、同じ風景を見ながら話すことはとても大切かもしれない。何らかのアクティビティを介さずに話すその時間が、猛烈に人といる空気を感じられるのかもしれない。
 何かが伝わったような瞬間がある。「分かるよ」と言われたり、神妙な頷きがあったり、あれって何だろう。言葉と肉体があるだけなのになぜ分かり合えたと感じるのか。不思議である。その秘密が分からないから面白いなと思う。布団に入るとホッとする、それと同じレベルの話だ。

 人生を味わいたいと思うとき、その不思議をたくさん感じて「不思議だなあ」と棒立ちになりたいと感じる。あまりの驚きや鼓動の勢いにさらされたいのか。友人たちは、友人でなくとも出会う人々からはたくさんの驚きを感じる。今日は職場で遊んだお子さんが「またここにちたい(来たい)」って泣いてたから驚いた。人の心が動くのを見るとありがとうって思う。

駐車場、暗い話の あんたってコーラを飲むのがめちゃめちゃ速い

雑炊をよそわれていて涙したことを一生笑ってほしい

駆け出した涙に触れて「あたたかい」「生きとるからな」二人きり泣く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?