見出し画像

プログラミング学習開始!【#1プログラミング超初心者】

Re:30才から始めるプログラミング生活。初日です!
記念すべき初日は以下の行動をしました。

・プログラミングスクールへの受講申し込み
・プログラミング独学方法の調査

【プログラミングスクールへの受講申し込み】
ゼロからプログラミングを始めるのは容易ではないと判断し、プログラミングスクールに3ヵ月通うことにしました。

選んだのは「テックキャンプ」という会社。
選定理由はテックキャンプ社長兼Youtuberでもある ”マコなり社長” の影響です。

正直、プログラミングスクールなんてどこも大きな差はないと思っています。そのため、Youtubeで動画を発信をし続けているマコなり社長の動画をすべて見て、信頼できると判断して受講を決めました。

受講開始日はまだ先となるので、始まり次第、日々の勉強の様子を記事にしていけたら思います。

ちなみに、受講料は一括振込で約70万円(税込み)
振込時は手が震えました。(そして30歳からのジリ貧生活も同時にスタート)

【プログラミングの独学方法】
というわけでスクールが始まる前にプログラミングの独学を始めようと思い、お金のかからない勉強教材(すでにジリ貧なので)を探してみました。

すると、めちゃめちゃ参考になるブログ記事を発見!!

〇 manablg :
【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】https://manablog.org/code-life-start/

マナブさんというフリーランスで生計を立てている方(すでに結構な有名人みたいですね)の記事なのですが、とても参考になったので記事に書いてあった以下の内容をそのまま勉強することにしました。笑

・テックアカデミーが無料提供している「はじめてのHTML(CSS)入門」
https://www.youtube.com/channel/UC7WHt6e6SnAAeCrSyNDZ5Iw

まずはこれを勉強してから、manablgの記事に書かれてるステップを踏んでいこうと思います。

また、他にも調べたところ、プログラミング学習ができるサービスがいろいろありました。その中でも
・Progate
・ドットインストール
この二つが気になったので使ってみようと思います。
(どうやら途中から課金しないと学習できないみたいなので、とりあえず無料のパートを試してみてから課金するか考えます。)

というわけで、いよいよプログラミング学習が始まります。
ちゃんと続けられるかな、とか、プログラミングが自分に合ってなかったらどうしよ、とか今は不安なことたくさんあるけれど、、やるしかない!!!

--------------------------------------------------------------------------------------☆☆一緒に人生を変える仲間になりませんか☆☆

実は僕、あんまり意思の強い人間ではないので、一緒に頑張っていける仲間がいたらすごくいいな、と思っています。

この記事を読んで、人生を再スタートするために一緒に頑張っていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントやフォローをお願いします!長くお付き合いが出来ればありがたいです!!

※何かの勧誘目的のご連絡はお断りします。長年人事の経験をしてきて人を見る目は養ってきてきたので、そーゆー目的の人は秒速で分かります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?