見出し画像

【予算と集客】では希望的観測は一切排除して考える

本日は
最近話している
【宿作りの下心】と言う名の「こうあったらいいな。。。」って言うものだったんですが
そんな話とは少し変わって、【予算と集客】に関して生々しいお話を。


クラファンへの挑戦や、
現時点での客層と、
リーチしたい客層とのズレを徹底的に洗い出しながら考えていこうと思っています



まず、宿作りに関して
インスタでガンガン発信したら
手伝うよー!とか
遊びに行くよー!

とか、発信の度に
色んな人からのリアクションがあって
シンプルに嬉しいです。笑

ありがとうございます


今日は1日
その宿の企画書なるものを書いていました


コンセプト、客層、海外への視野、僕の下心、
文字とイラストで色々まとめてはいますが、

この部分って結構
僕の「こうなったらいいな」
というところが大半を占めているんですが

やっぱり1番大事なのは


「集客と予算」

なんじゃないかなって思ってます
(大事なので太字で大きく書いてみました)


中でも予算
このプロジェクトを進めるにあたって



数字で、はっきり出る事なので誰が見ても
その残酷なまでの現実を、まざまざと見せつけられると思います



今後、僕のどっかの発信で(もしかしたらラジオのメンバーシップとかnoteの有料記事とかで)
その予算を“1円単位”で晒していくつもりなんですが



そこには
「こうあったらいいな。。」とか
「ここはこんくらいっしょ?」

みたいな“希望的観測”は一切捨てて
絶望的数字を見て
ゲロ吐きながら目標へ向かっていこうと思っています!笑



予算集めに関しては
“クラウドファンディング”の一択かな?と思っています

ここは割と慎重に準備していて
ふわっと考えているのは

「クラファンやるよツアー!」です

今まで出会った人と、これから出会う人
に直接

「こんなことやります!!おねがいしますっ!!!」

って言いにいくだけのための、弾き語りツアーをしたいなって
思っているので

その辺も
またここで共有していきますね!笑

(ただのドブ板営業!笑)


結局
リアルな感情や気持ちで
みなさんのお金を動かすには、オンラインでは限界があると思うし、僕にはまだそこまでの実績や信用が無いので
この辺は、泥臭くやってやろうと思っています



そして

集客に関しては
「伊豆」という観光地のメリットを一旦置いて
(仕組みを考える時に観光地の“強み”はしっかり組み込みたいけど、一旦ここでは、置いといて、、、)



僕が狙いたい「ファミリー層」へどうリーチするか?が重要な気がします。

伊豆はまだまだ
「昔観光で栄えた場所」感が残る場所だと思っていて



僕は仕事で、伊豆の観光地を巡っては、撮影して編集して
動画を作る仕事をしているので

一年中、観光地を見てリアルな伊豆の客層を毎日のように見ているんですが

やっぱり
年齢層は高いように思えます


お土産屋さんとか、サービスとかを見ると
「昭和の香り」がぷんぷんして

たとえば
20年〜30年前に行ったあの地を巡る
思い出巡りだったり

当時の伊豆(下田を中心として)は今よりももっと“リゾート地”としてのイメージが強くて

その時代の方達が
観光地を巡っているように感じます



ただ、
それも熱海伊豆高原などの半島の東側
修善寺(しゅぜんじ)などの、半島の中心辺りの地域は
割と若い層も取り込んでいて


おしゃれなカフェが増えてきたり
観光地も若者向けに小綺麗になってきてる印象です、



僕の言う「伊豆」っていうのは
下田を中心とした
海などで栄えたあたりを言っているのですが


ほんと、肌感覚で、言葉を選ばずに言うと


海の近くとか、その周りの地域、(僕が暮らす地域も含めて)豊富な観光資源にあぐらをかいて、

客層の高齢化にそこまで大きな問題意識は無く

逆に
伊豆の山側や、目立った観光地が無い地域は
ちゃんと問題意識を持って
新しい層を取り入れようと試行錯誤している印象です。



僕が暮らすエリアも
もう間も無く、
そういう対策をしないといけなくなると思うし。

(今まで来ていた人が、体力的に旅行へ出かけなくなったりとかするしね。)

僕がやろうとしている宿の場所ももちろん
例外では無くて

クオリティや観光資源の
「表面的なうまみ」だけでは絶対にやって行けない事は、目に見えているので

しっかりとファミリー層に
プロジェクトの立ち上げの段階でリーチするのが重要だなって思ってます。

引き続き、僕のインスタでは
ファミリー層へ届けるために
仮説と検証を繰り返そうと思います!

あざした!

それではまた明日



真夏の車内で窓を閉め切って、サウナ状態で汗ダラダラかきながらも、そんな状態だとは思えない感じで収録したラジオはコチラ⬇︎

_ _ _ _ _ _
透の音楽を聴くにはコチラから
▽Spotify

▽Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/1538411704
_ _ _ _ _ _

⬇︎透のやってるユニット「透明」のライブ情報
2024年8月16日(金)新宿レッドクロス
19:00start
〈出演〉
どついたるねん
透明(-Band set-)
リハビリたち
ザ ニンクス

OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥3000(+D) DOOR¥3500(+D)
⬇︎チケット予約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?