浅井さんと深井さん。

深いことを考えていそうで実は、浅いことばかり考えているんだと思う。
浅いことを積み重ねてどんどん、底の深い沼にはまっていく。

沼にはまる訳とは、そういう自分(浅い考え方しかしない自分)に対して、嫌悪感を持つからだと思う。

「浅い自分が嫌だな〜」っていう、そのままの意味である。
これはただ単に、変なプライドとも捉えられるだろう。
言ってしまえば、”無駄な思い込み”とも言える。

自分の視界からも見切れるくらいのところに、その変なプライドが立ち尽くしている。

なんか急にだけど、こんなプライドいらねーなーって思い始めてきたのだ。

例えば、仕事に対して真剣で真っ直ぐでいられなくて、そんな自分を見られることに対しての羞恥心。

ちょっと見られただけでも、「あ、終わった。仕事辞めよかな。」みたいな。

自分のプライドを折られたその瞬間に、全てが終わってしまう感覚。


その感覚は果たして、意味のある感情なのか?

浅い考え方を持ったとしても、深い考えで日々動いていたとしても、どちらも私でしかないんじゃないか?


深い考え方をするような人になりきろうとか、わざと難しい言い方で文章を書いてみようとか、そんな思いが私の中に沸沸と湧いているのだと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?