見出し画像

カナダへ行く!㉓ドッキドキの家探しパート3

 大問題とは!!なんと、「明日の午後5時」というのは、カナダ時間だったのだ!!!!!
バンクーバーと日本の時差は16時間。日本の方が早い。
例えばカナダ10日の午後3時の時点で、「明日(11日)の午後5時」となると、日本時間でいうと、「12日の午前11時」
日本では、11日の午前9時の時点でそれを伝えられ、「明日の午後5時まで」となれば、「12日の午後5時まで」だと勘違いしていた、ということなのだ。
私は、大家さん、けっこう待ってくれるんだな・・・と余裕でいた。
ぎりぎりまで考え、日本時間の午後5時少し前に「お願いします」とメールした。日本の午後5時ということは、バンクーバーは、夜11時だ。メールの既読がつかないことに不安を感じた私は、「あ!もしかして・・・」と、得意の直感がおりてきて、(もっと早く気づくべきだけど(^_^;))もう一度メールした。「明日の午後5時というのはカナダ時間のことですか?」と。しばらくして既読がついた。そして、そのエージェントもまずい・・・と思ったのか、そんな夜遅くに大家さんと連絡をとって、まだ大丈夫だったことを確認し、返信してくれた。ほっ・・・
なんと、まぁ・・・ドタバタ劇。
エージェントというのは、プロの不動産業者ではなく、学生ビザの申請と学生用の家探しを請け負っている人だ。何人かの女性スタッフがいて、私の担当は若いかわいい女性。私は、大型犬2匹と住める家探しということでイレギュラーな依頼だった。彼女も初めての経験だっただろう・・・
私も彼女ももっと注意を払って進めるべきだった。
まっ終わりよければすべて良し・・・ということで(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?