見出し画像

3泊4日マレーシアの旅 1日目

2/22(木) 

6時半 マレーシア到着!
天気は曇り。
ドキドキしながらahamoのローミングをオンにすると無事繫がった。
便利な時代になったものだ。

トイレを我慢してたからトイレへ直行。
マレーシアのトイレの洗礼を受ける。
ニオイはないがあり得ないほどびちゃびちゃ。


あやうく滑りそうになった

空港とても広かった。
入国審査も荷物の受取も無事に通過し
2000円とりあえず換金。


57リンギットほどに

友はSIMカードを購入。

クレカが使えなかった

7時半すぎ
ひとまず朝ご飯を食べることに。
空港を出たすぐにフードコートがあり、入った。

あらゆる国の食べ物があったけど米が食べたかったので、酢魚丼のようなものを食べた。

注文したらレジのお姉さんが素手でガシッと炊飯器に手をつっこみご飯を盛ってくれた。
ここは日本ではないことを実感。
朝はいつも食べないのだけれど、美味しすぎて完食した。

もう一度食べたい!

元気が出たので電車でクアラルンセントラルへ。
妹が事前に教えてくれたとおりにチケットを購入。外の気温が心地よい…と思っていたら電車内は結構寒かった。

9時半過ぎ
クアラルンセントラルに到着。


初Grabに挑戦。(友人が)
15分くらいで迎えに来てくれた。
なんて便利なサービスなのだろうと感動。
車窓からの景色を楽しんだ。

10 時過ぎ
ホテル着。

超綺麗!1泊3000円ほど。trip.comから予約した


チェックインだけ済ませて荷物を預かってもらう。ホテル内は春節の名残があった。
友が英語話してくれて本当にありがたい。

↓泊まったホテル

いざ街へ。

10時半すぎ
町並みを楽しみながら徒歩で中心部へ。
はじめはちょうどいい暑さだ〜と思っていたけどジリジリと暑さが増してきた。
帽子は必須です。

歩行者横断の概念がないのか、車が全く止まらない、信号が機能していない。
現地人に倣って隙を見て横断。

緑がきれい、何やら立派な建物も見た。

セントラルマーケットにふらりと入った。
個性的なお店が並んでいてどのお店も楽しい。

心に刺さるもので溢れていてあっという間に換金したお金がなくなってしまった。

ので、換金所を探して外へ。無事換金。
チェコのユーロを替えようとした友、失敗
メジャーな通貨しか替えられないとのこと。
英語を使いこなす友、かっこよい。

13時頃
妹に勧められた中華屋さんでご飯を食べた。
人気店なのか、結構人がいた。
全部おいしかった。もう少し頼んでも食べられるくらい美味しかった。


内装もおしゃだった。
日本にKopiってないよね…
カフェイン効いてて美味しかった。目が覚めた。

15時過ぎ
クアラルンセントラルへ戻り、COSTAへ。
同級生たちの現在についてのあれこれを語りながら妹の合流を待った。
中高時代は心が荒んでいたから
同級生とは全然仲良くなかったけど、10年たった今、懐かしく思えるから不思議だ。

15時半過ぎ
妹合流。約4ヶ月ぶり?現地人かなと思うくらいに馴染んでいた。頼もしい、えらい。

妹の案内でピンクモスクへ。
クアラルンセントラルからプトラジャヤ駅まで移動。約30分。

駅からはグラブ
グラブ使いこなす妹、すごい、頼もしい。

16時半過ぎ

ピンクモスク着。
初モスク。美しさと壮大さに圧巻。


ちょうどお祈りの時間が始まった。
モスク内に座り込んでお祈りの様子を眺めた。

結構長く感じた。

これを1日5回するとは異文化すぎる。
でも内省の時間になってよさそう、人生迷わなそうだね、と友と話した。

モスクの隣には首相官邸があった。
官邸も美しかった。

モスクの球形建てるの難しそう。
色合い、デザイン、美しかった。

18時
妹に連れられ夕食。
店内も盛り付けもおしゃだった。
パッションフルーツのドリンクが美味しすぎた。

ハラル対応のお店とのことでヒジャブを被った人たちがたくさんいた。

夕食を食べていたらスコールが降り出しマレーシアの気候を感じた。結構激しめに降り驚いた。
外出時に降り出すとうざいだろうなと思った。

ご飯は美味しいのだが油ものが移動疲れの胃にはきつかった。申し訳ないが少し残した。

19時過ぎ
お店を出て少し散歩。



雨上がりの匂い、空気がとても気持ちよかった。
景色も澄んで美しかった。

妹、友とぽつぽつと留学の話、今後の話をしてとてもいい時間だった。


グラブでホテルまで。
グラブのおじちゃんと英語で語る妹、頼もしい。
車内で懐しい洋楽が流れていた。

ホテルで日本からのお土産、必需品を妹に渡して解散

23時就寝

明日へと続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?