見出し画像

学童保育(夏休み)「放課後児童支援員」その後〜

学童保育に携わって早〜 1ヶ月経過〜
ただ、勤務したのは6日ほどやけどね。

だいぶんと慣れてきました。


概略、『大富豪』も出来ますがな。
『将棋』は、相変わらずの ヘボ将棋ですが、それが小学校1〜2年生相手だと、白熱の接戦の好勝負だったりしますのや。

中には、将棋の強い子もおりまして、その場合はコテンパンにやられます。


そんな中、色々な事が起きます。。。

★口喧嘩から始まっての取っ組み合い〜

〜早めに止めないとアキマセンね。


★物を隠されたりのイジメとか。。。

〜加害者を特定出来れば良いのですが、


★苦手な子の隣に座りたくない。。。
お昼の時に、そこしか席が空いてない。

〜席を変わってもらったり、少しの時間だからと座ってもらったり。。。

子供の世界も人間関係含めていろいろとありますなぁ。
でも、こうやって成長していくのやからね。別に悪いことでもない。


一緒に遊んでると、信頼されたのか〜

『先生にだけ教えてあげる!』と、耳元で囁かれたりもする。。。

『ワタシのおかあさん、実は○☓△◇なんだよ!!』 ヒェ〜ッ!!

『秘密だからね!絶対に喋っちゃ駄目だよ!』と、言われたりもします。

そんなこと、聞かされても困ります。
しかし、聞いてしまったので、もう墓場まで持って行くしかありません!

ちゃんG『言わないよ。約束は絶対に守るからね!』


子ども達は、🧒可愛いですよ。
そして、こうやって日々の試練にも耐えて大人へと成長するんですなぁ。
本当、やりがいあるお仕事です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?