タイトル

【#ベガのキャラ対】2019/12/12 サガット対策(2) ~ランクマ反省会1-1~

来年のゲーム攻略に向け、お試しで少し書き方を変えます。

①時系列によるまとめ
②相手キャラだけでなく、自分の動きも見直す
③1度でまとめるのでなく、分割し、より細かいところを検証できるようにする。

今回は、この3点を守って記事を書いています。

〇前回の記事はこちら


〇前回のまとめ

(1)弱技、当て投げ
2LK(発生5F、ガード-2)以外は当て投げ可能。

(2)中技、暴れ潰し
5MP(発生6F、ガード-3)…暴れていい。

(3)タイガーニー
弱中は、先端当てでも最悪5分程度。強、EXは、ド先端ガードで-2くらい。密着有利。

(4)タイガーショット
上弾は密着ガードしてまさかの-1。EX上タイガーは-6。しゃがんでかわす。

〇動画


〇ポイント

【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。


〇時系列と反省

-0:16 GタイガーGタイガーに前ステ

距離にはよるが、下画像あたりの距離でグランドタイガーガード後に前ステすると

画像1

2発目のグランドタイガーを避けやすい。
気持ち遅らせ気味にステップ
することで、弱弾もかわすことが可能。

かわした後のフレームは、反撃確定できるほど。

タイガー前ステ1

※結構遅らせても+5も取れる。

タイガー前ステ2

もう少し前ステが早いと+10程度も取れるので、

タイガー前ステ3

強攻撃も確定します。

メリットとしては、前回の記事で書いた「飛ばれても安全な弾」にリスクを負わすことができるし、最速で出すサガットの強攻撃も避けて微有利が取れる選択肢。

タイガー前ステ4

※強攻撃を避けて、+2密着を取る。

もちろん最初に出す手札ではないが、手癖が読めたり、飛び通しにくいとなったら、一つの選択肢として有り。


-0:35 端で下段を打つ選択肢

自分で打っておいていうのもあれだけど、通りにくい選択肢。

画像2

サガット側としては、基本的には後ろ歩きという選択肢は取りにくいと思う。

理由としては、投げシケにならないから。投げを抜けるなら、グラップか飛び、暴れしかない。

下段は判定が薄いので、その中での選択肢として、飛びは余裕で通される。

下段1

2LKで+2を取ってから、中足を打っても

下段2

飛ばれる。

様子見か、他の上段技で空中喰らいでも攻め継続する。


-0:37 対空

サガットの飛び込みはめくりのあるJLKか、判定強めのJHK。

画像3

基本は2HPではあるが、サガットJLKの対空は、2LP(コパ対空)で取れる。

JLKコパ対空1

JLKコパ対空2

JHKは先端気味だとコパ対空取れず。それ以外の場所では、相打ち以上の対空が取れる。

JHKコパ対空1

JHKコパ対空2

JHKコパ対空3

JHKコパ対空4

位置関係を把握して打った方が良い。頭に届くまでなら、コパ対空が間に合いそう。


-0:40 後ろ投げEXニー

後ろ投げ後、EXニーを先端で当てられた。

画像4

後ろ投げ後は、先端ギリギリでスカる位置。位置調整も難しく、コパ暴れでも潰せるので、そこまで考えなくてよいか。

後ろ投げニー1

後ろ投げから最速EXニーでは、

後ろ投げニー2

華麗なその場着地。ガードしてしまったら、投げ間合い内。


-0:41 5MPにVリバ

画像5

Vリバは確定しない。


-2:08 上タイガー被弾

画像6

上タイガーは意地でも被弾しない。しゃがんで対応。

見てからスラでもいい。

ホバー1

ホバー2

ホバー3

※割とタイガーショットの硬直長め


-2:11 アパカ暴れ

5MP→2MPの隙間や2MP→強ブラストの間に割り込まれた。

画像7

割り込めるアパカはMアパカ。(発生3~7Fに打撃、飛び道具無敵)
なので2F隙間なら割り込めない。

5MP→2MPに割り込みの場合は、5MP後に5LPで勝ち。

2MP→強ブラストなら、2MP後に5LKまたは、遅らせ中ブラスト。


-2:20 ハイキック(5HK)

クラカン属性。発生8F、ガード+1

画像8

しゃがめば当たらない。

ハイキック1

ハイキック2

ベガの5HPで差し返しもいい感じ。

ハイキック3

ハイキック4

※ハイキック後は、判定が若干広がっているので対応可能。これを見てから差し返し狙うべきだった。


-2:33 端の5MP投げ

投げ間合いかと思いましたが、全然そんなことはなかった。

画像9

この状況下であれば、サガット側は

①歩き投げ
②シミー
③5MP(暴れ潰し)

をとりあえず選ぶはず。

これらについては、遅らせ暴れ、ファジージャンプが安定そう。

ただし、5HKに負けてしまうので、ガードやジャンプ等他の選択肢も混ぜて対応。


-2:42 打撃タイミングで飛ばれたら

けん制や置き技と同タイミングで飛ばれた場合。

画像10

ほぼ同時であれば、

ベガの2MP、5MKの場合、

飛ばれたら1

飛ばれたら2

2HP対空で行けそう。

次に、隙の多い5HPでやってみた場合、

飛ばれたら3

飛ばれたら4

コパ対空が間に合う。

ということで、第一弾はここまで。

一戦のみの解説ですが、かなり解説量が増えています。
一個一個わからないところを溶かしていき、しっかりキャラ対できるようにしていこうと思います。

今後は一個ずつ細かく検証をし、小刻みに投稿をしていきます。

以上

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。