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【ベガのキャラ対】2020/2/11 ダルシム対策考察2 復習

グラブルグラブルグラブルと来て、次もグラブルかと思えば、

ダルシム対策...

記憶を失ってしまったので、もう一度見直しです。

〇前回記事はこちら

※シーズン4の記事になりますので、内容が異なる部分があります。
ご了承ください。


〇対戦動画


【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。


〇参考文献

以下の動画、ブログを参考にしております。

いおりチャンネルさんのダルシム対策

ジコケンTVさん

※毎回参考にしてる。


1.5MKガード後

5MK(発生10F,ガード+4,ヒット-2)の後の動きを改めて。

2.5MKガード後1

※ガードで+2取れます。ここから技が届くなら、2MPで良いが...

届かない場合、ガード後は弱ブラスト(発生12F)が安定に見えます。
よくある5MK(ガード)→5MKの連携、

2.5MKガード後2

2.5MKガード後3

5MK→5MPの連携に勝てます。

2.5MKガード後4

2.5MKガード後5

5MKガード後にこの2つを打ってくる場合はこれで黙らせる。


2.5MKヒット後

ヒットした場合、焦らない。

2.5MK食らった後1

※-2だけどこの距離は何もない。変に暴れない。

これも5MK→5MK、5MK→5MPの連携があれば、

5HKでクラカン。

2.5MK食らった後1.5

2.5MK食らった後2

※発生負けしそうだけど、持続に当たる。近くだと負けます。

2.5MK食らった後3

2.5MK食らった後4

※こっちは大方勝った。まずはこれで黙らせる。

ここから近づけるようになります。


3.差し返し

伸びる攻撃の差し返しは2MKで行きましょう。

手前に伸びてきたのを見てからではなく、ダルシムが後ろにのけぞったところを見て打つ。

1.5MK差し返し1

※発生前。ニュートラルがこの状態。

1.5MK差し返し2 8F目

※8F目でのけぞる。ここで反応してガードタイミングでボタンを押す

1.5MK差し返し3

1.5MK差し返し4

※差し返し。2MPが難しかったので、2MK安定か。

とっさのVスキル置きも面白い。VS2と悩むところです。

3.Vスキル1

※この距離から

3.Vスキル2

※すん!

3.Vスキル3

※ドン!


4.ドリル

厄介技その2。ドリル。

飛んだのを見てコパ対空で対応しましょう。

4.ドリル1

小技で有利取って、攻め継続のドリルを打つため飛んだところを確認し、

4.ドリル2

4.ドリル3

コパ対空。判定の関係か、相打ちになりやすい。状況はいい感じになります。

4.ドリル4

4.ドリル5

※状況によっては5LPも。


5.ヨガファイア

見てから2HKスラで対応。距離が中距離くらいになるのでけん制に注意。

5.ヨガファイア1

距離により、スカってしまうので、要注意。

5.ヨガファイア2

※この状況から見てスラ。

5.ヨガファイア3

※届かず。


6.フロート

変に空対空せずに2HPで対空か?

6.ヨガフロート1

※この位置なら、降りたタイミングで2HP。

6.ヨガフロート2

※高いなら、消えたのを見てからアッパー。

低めなら空対空か。

6.ヨガフロート3 届く位置なら。無理しない。

※間に合わなそうならガードで。


7.リバサスラ

+2状況から、飛び、バクステ潰しの弱ニーを打とうとしたら、

7.リバサスラ1

弱スラで潰されることが多々ありました。

7.リバサスラ2

7.リバサスラ3

※たまにあるやつ。

ここも読みあいですが、シンプルに4F潰しの2MPで問題なし。

7.リバサスラ4

7.リバサスラ5

※有利な読みあい。

3F持っているダルシムですが、振り上げが3Fなだけで、振り下ろしは4Fのため、ベガの2MPで負けます。

7.リバサスラ6

7.リバサスラ7

※持続の関係で勝ち。

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