【ベガのキャラ対】2020/2/11 ダルシム対策考察2 復習
グラブルグラブルグラブルと来て、次もグラブルかと思えば、
ダルシム対策...
記憶を失ってしまったので、もう一度見直しです。
〇前回記事はこちら
※シーズン4の記事になりますので、内容が異なる部分があります。
ご了承ください。
〇対戦動画
【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。
〇参考文献
以下の動画、ブログを参考にしております。
いおりチャンネルさんのダルシム対策
ジコケンTVさん
※毎回参考にしてる。
1.5MKガード後
5MK(発生10F,ガード+4,ヒット-2)の後の動きを改めて。
※ガードで+2取れます。ここから技が届くなら、2MPで良いが...
届かない場合、ガード後は弱ブラスト(発生12F)が安定に見えます。
よくある5MK(ガード)→5MKの連携、
5MK→5MPの連携に勝てます。
5MKガード後にこの2つを打ってくる場合はこれで黙らせる。
2.5MKヒット後
ヒットした場合、焦らない。
※-2だけどこの距離は何もない。変に暴れない。
これも5MK→5MK、5MK→5MPの連携があれば、
5HKでクラカン。
※発生負けしそうだけど、持続に当たる。近くだと負けます。
※こっちは大方勝った。まずはこれで黙らせる。
ここから近づけるようになります。
3.差し返し
伸びる攻撃の差し返しは2MKで行きましょう。
手前に伸びてきたのを見てからではなく、ダルシムが後ろにのけぞったところを見て打つ。
※発生前。ニュートラルがこの状態。
※8F目でのけぞる。ここで反応してガードタイミングでボタンを押す
※差し返し。2MPが難しかったので、2MK安定か。
とっさのVスキル置きも面白い。VS2と悩むところです。
※この距離から
※すん!
※ドン!
4.ドリル
厄介技その2。ドリル。
飛んだのを見てコパ対空で対応しましょう。
小技で有利取って、攻め継続のドリルを打つため飛んだところを確認し、
コパ対空。判定の関係か、相打ちになりやすい。状況はいい感じになります。
※状況によっては5LPも。
5.ヨガファイア
見てから2HKスラで対応。距離が中距離くらいになるのでけん制に注意。
距離により、スカってしまうので、要注意。
※この状況から見てスラ。
※届かず。
6.フロート
変に空対空せずに2HPで対空か?
※この位置なら、降りたタイミングで2HP。
※高いなら、消えたのを見てからアッパー。
低めなら空対空か。
※間に合わなそうならガードで。
7.リバサスラ
+2状況から、飛び、バクステ潰しの弱ニーを打とうとしたら、
弱スラで潰されることが多々ありました。
※たまにあるやつ。
ここも読みあいですが、シンプルに4F潰しの2MPで問題なし。
※有利な読みあい。
3F持っているダルシムですが、振り上げが3Fなだけで、振り下ろしは4Fのため、ベガの2MPで負けます。
※持続の関係で勝ち。
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