【ベガのキャラ対】2021/2/23 ベガ シーズン5 調整まとめ
遂に来ましたシーズン5。
ベガの状況だけ簡単にまとめておきます。
結論としては、Vシフトを除けば、大きな変化は少なめです。守りは弱く、攻めは強くなった印象。同キャラやりましたが、端に寄せられたらヤバイ…。
○解説動画
1.対空回り
簡単に言えば、「コパ対空が弱体化しました」という話。
一部技に対しては、まだ使えそうな雰囲気はあるものの、
とっさの対空としては使用できない印象でした。
また、2MPの対空関係もメスが入りました。
こちらに関しては、ベガの対空は良くて相打ちが取れそう。
タイミングはシビアなので、2HPで対空取れる部分はしっかりとっておきたいところです。
2.受け身
上の対空の話と同じく、共通部分の話。
後ろ受け身のみ、砂ぼこりのエフェクトが付きました。
・通常受け身
・後ろ受け身
3.2MK
中足がヒット後の硬直差が-1F→±0に変化しました。
この関係で、非カウンターであっても2MK→EXインフェルノが繋がるようになりました。
これによって、タメ無し時の火力アップにつながる。
また、EXインフェルノのガード硬直差は-1Fなので、入れ込んでもそこまで痛くないのも大きい。
タメがあるとき時はEXニーに変えるのも忘れないようにする。
4.5HK
硬直が5F(13F→18F)伸びました。差し返されやすくなりましたが、使い方は大きく変わらないと思います。
5.2HK
こちらも硬直が5F増(18F→23F)、やられ判定が増えました。
スラ終わり際の状況でも
技が当たる硬直はあるので、ジャンプが多い相手には多用禁物です。
6.EXヘップレ
3-7Fの打撃無敵が無くなりました。ここが大きい弱体化。おそらく画面端ではVシフトやVリバを使えというメッセージか。
※弾無敵は据え置きです。
VT1版のヘッドプレスは、ロックした場合、カメラワークが変更になりました。
7.EXインフェ
火力低下(140→120)
中足から繋がるからヨシ!
8.EXブラスト
VT1での連ガ削りの影響か、削り値が減少しました(通常25→17、VT1 30→20)。
9.CA
ガードされたときは、常時地上判定になったので、どのタイミング、どの攻撃でも地上ヒットになっています。
※空中判定で助けられた部分もあったが、これはしょうがないか。
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