【#ベガのキャラ対】2019/06/12 ベガ同キャラ対策考察2

↑前の記事はこちら

○己を知る

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。今回はベガ同キャラ対策。

かの孫子はこう言いました。

「彼を知り、己を知れば百戦殆うからず」

相手も自分も把握しておくことで、戦闘を優位に進められる。

最近同キャラ厳しくなってきたので、己を知ります。

○動画

動画はランクマ3本です。

○ポイント

⑴対空
基本は2大P。コパ対空でも行ける。めくりj中Kならコパ対空がいいかも。
コパ対空はj大Pと相打ちしやすい。

⑵デビリバ
ノーマルならヘップレタイミングで2大P、デビリバをコパ対空。
ヘップレをガードしたら垂直ヘルアタでサマーソルトに空対空。
密着状態からのキャンセルヘップレデビリバ(2中Pから)も確認して最速ならコパ対空。ゆったりデビリバ、ヘップレなら大P。

ステップでスカしても良い。ヘップレガードタイミングでステップ仕込む。
何も起こさなければ勝ちくらいの気持ちで。

⑶大Kガード後
通常3Fで割れる5大K中足がベガの立ちコアでは割れない。
ただし、バクステで大体スカせる。
+2有利状況の5中Pは2中Pでバクステの途中を殴れるが…。

⑷大Pガード後
中ブラストキャンセルされるまで暴れて良いと思う。
ただし、VT1だと、5大P大ニートリガーとかあるので注意。

⑸インフェルノ
中足から弱インフェルノ入れ込むことがあるが5大P確定。

⑹後ろ投げ
アックスが重なるのは有名だが、j攻撃でバクステ暴れに埋まる。
キャミィ戦で今度やってみる。

⑺ステップ
意識すれば潰せる。コパコパインフェルノか中ニーで。

⑻暴れ
-2状況、特に5中Pガード後、Vリバガードさせ後は暴れも良い。
2中P打ちたくなるところに3F暴れ。

○まとめ

ざっくりですが、まとめました。

今後は表も作るんですが、大まかにまとめて短い時間で作れたらなと思います。

本数重視で。

相手をしっかり見る(デビリバ対空、前ステ)

暴れ、バクステポイントを読む

この2点が大事かなと思います。



第三弾作成しました!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。