タイトル

【SF5】2019/12/17 バルログ対策考察3 ~シーズン5調整ポイント確認~【ベガのキャラ対】

さて、ギルでもまとめるか...
と思い、ランクマに潜ったら、

技も増えたバルログが全くの別キャラになっていました。

分からない箇所が多かったので、調整ポイント、スキルの解説をメインにまとめていきます。

〇シーズン4の記事


〇調整リスト、コメント


〇調整ポイント

気になった箇所のみ掲載。

【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。

-爪5MP

攻撃判定を前方に拡大しました
「バルログ | 調整リスト CHAMPION EDITION | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所」https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce/blr(最終閲覧日:19/12/17)

発生8F、ガード-2。今までも無理を通そうと思って暴れ、じわじわとやられたこの技。

といっても、やることは変わらずに、外から殴ること。

・ベガの5HPだったり、

画像1

※調整で判定は小さくなっているので注意。

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・立ちコパだったり

画像3

画像4

ここからダブニー仕込みで

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繋がっていく。

・5MKとかも

画像6


・中足で足元を殴る戦法も。

画像7

これも外から

画像8

殴る。


-バスタークロー(爪6HP)

攻撃判定を前方に拡大しました
「バルログ | 調整リスト CHAMPION EDITION | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所」https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce/blr(最終閲覧日:19/12/17)

発生13F,ヒットで+3,ガードで+14の技。攻撃範囲広い。

強化です。

フレーム的には、ガード後にベガ5HPで反撃取るのが良いように見えますが、

バスタークロー4

ガードして、

バスタークロー5

5HPで反撃。

先端気味に打たれると、5HPが当たりません。

バスタークロー6

この距離の場合、

バスタークロー7

当たらない。

調整による範囲狭の影響も出たか?

安定なのが、5LK。

バスタークロー

バスタークローガードして、

バスタークロー2

残った食らい判定に対し、しっかり当ててくれます。
早めじゃないと当たらない。要練習。


-スカイハイクロー

新技。初めて見たとき、びっくりしたけど、ガードで+20。

スカイハイクロー1

※見たときに思わず変な声出た。

+20。なんでも入ります。

スカイハイクロー2

着地の時点で+13。

スカイハイクロー3

5HP確定です。

また、しゃがんで空かすことができます。

スカイハイクロー4

しゃがみによる空かしを見てからアックスで

スカイハイクロー5

確定するレベルの硬直。

スカイハイクロー6

EX版は、攻撃発生時に弾無敵あり。

スカイハイクロー7

※絵面がひどい。

しゃがみにも当たり、ガードで+15。

スカイハイクロー8

※5HPはスカります。

距離が離れるので、ベガの場合、反撃は中、EXダブニーで。

スカイハイクロー9

※覚えないとぼられる。


-スイッチングクロー

しゃがみ強P(素手)からキャンセルした際の硬直を1F減少しました
「バルログ | 調整リスト CHAMPION EDITION | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所」https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce/blr(最終閲覧日:19/12/17)

爪無し2HPからキャンセル爪付け。

2HPキャンセル1

密着なら投げが届く-2状況ですが、あまりそんな状況は少ない。

2HPキャンセル2

この距離なら

2HPキャンセル3

投げられる。

端ならあるので、頭の片隅に置いてもいいかもしれない。

ただ、少し後ろ歩きすれば、投げスカ。

2HPキャンセル4


-VT1

空中VT1がガードで-2→+2と聞きましたが、近くはないので、怖くはないか。

その時になったら考える。


〇VS2について

マタドールフリップという技。

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バク転で無敵を避け、キック派生のコズミックスマートでキャンセルし、反撃。

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マタドールは全体48F。1~18Fまで打撃と飛び道具無敵があります。
コズミックスマートも多少タイミングずらして打つこともできます。

簡単な対策としては、投げ重ね。
起き上がりリバサで打ってきた場合は、見てから遅らせ攻撃。
カウンター属性なのでリターン勝ちを狙う。

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中技重ねて、スマートをガードさせるのも一つの手段。

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※ベガ2MP(6F)が確定。


〇過去対策

-スラアレグリアス

割と引っかかりました。
結構喰らってたけど、安定させるなら投げでいいやんって感じになった。

リターンを追い求めるなら、遅らせ攻撃でも良いかもしれない。

当身1

当身2


-端のEXバルセロナ対策

過去ではステップで避ける!という考え方でしたが、新たにVS2が効果的なのでは...?という可能性がでてきました。

バルセロナ1

飛ばれたらVS2!

バルセロナ2

こんな感じで端を入れ替えながら攻撃できる!

ただし、中央でのバルセロナは避けられやすい。

当てるタイミングはあるものの、相打ちや負けも考えられるので、あまり打たない。場所入れ替えの安全策や着地が全く別ということが分かった(ホバーじゃ届かない間合い)時の反撃手段として置いておくのが吉か。


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