見出し画像

【読書感想】いい緊張は能力を2倍にする

最近Kindle unlimitedに加入し、面白い本を探しています。

なんだかんだ、2冊くらい読めば、月額ペイできるので良さげです。

今日明日と出張なので、対戦でなく、Kindle本の感想を。

○緊張

何にしても緊張しいの自分。いかにして緊張を克服するか。

そんな時に出会った「いい緊張は能力を2倍にする」でした。

作者の樺沢さんは精神科医でありアウトプットの鬼で、いろいろな本を書いています。

過去の読書感想文でも取り上げています。

※ちょっと前の本ですが、なかなか興味惹かれる内容でした。


○緊張との付き合い方

この本は、精神科医である樺沢さんが、緊張の原因を科学的に説明し、それに対する対処についてまとめています。

緊張は強弱あれども常に付き纏うものであり、題目の通り、緊張をコントロールすることで、実力を上げる味方にさせることもできます。

プレゼンや演奏会、面接、スポーツなど、いろいろな場面に応用可能です。

原因は大きく分けて3つあり、これらを改善するトレーニングや対策についても記されています。

ただ、2、3日では、為せるものでなく、3ヶ月は継続が必要なものなので、自分も応用してみようと思ったものについては取り入れてみようと思います。

一つ一つは、短時間で容易にできるものなので、継続はしやすいと思います。

少しずつ、やり方を変えて、緊張を良い方向にしていこうと思います!


○読書メモ

読書した際のメモを記します。

ぐちゃぐちゃに書いているので、わかりづらいと思いますが、見返す時のために貼っておくので、ほぼ自分用です。

画像1

画像2

画像3

今後はこう言った本を読むときは、メモを取ってみようと思います。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。