【SF5】2019/12/23 ナッシュ対策考察1 ~基本技のフレーム~【ベガのキャラ対】
シーズン5で強くなったとの話のナッシュ。
今まで、使用人口が少なく、対戦経験が少なかったので、本noteでもまとめていませんでした。
先日の福井対戦会でふるけん君がナッシュを使っていたので、その動画を見て基本的事項と調整ポイントをまとめていけたらと思います。
動画のチェックは、明日の記事にて。通常技を今日は確認していきます。
【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。
〇シーズン5
予想以上に多い...
ざっくりと、現状の知識で把握できる所をまとめると
・体力、スタン値増加
・前ステで密着
・5MPの確認猶予が伸びた
・中段ガードで+7
・2MP5MPのタゲコン、ガードで+7
・ソニック火力10up(60→70)
・Hサイスの発生F減と発生後対空無敵
・EXサイスの対空無敵
・VT1補正減(20→10%)
こういったところか。
ただ今回は、こっちの解説ではなく、あくまで、基本的な所(特にフレーム周り)の確認。
〇ポイント
1.小技
3F小技はありません。4Fのみです。
密着ガードさせれば、当て投げ可能です。
5LP,5LKはガードで-3
2LPはガード-2です。
2LKのみ最速下がりで、ギリギリ投げを空かすことが可能。
2LKガードした時に、最速下がりで
※可能ではあるものの、見てからでなく、ほぼ読みに近い後ろ下がり。
小技→当て投げへの対応の一つが、ワンガードバクステになるのですが、これを狩るのが、一例として、5LK→2LK→5LPという連携。
ナッシュ使いの天野さんが紹介していました。
(シーズン5での細かい詳細が載っています。ぜひチェック!)
5LKをバクステしようとしても、フレーム的に2LKが当たり、5LPまで追撃可能となります。
ここからバクステしようとしても、2LKでは、3Fの隙間もないので、地上喰らい。
ヒットバックが少なくなり、
5LPまで繋がる。そこから弱サイス。
2.中技(一部のみ)
・5MP:発生6F、ヒット-2、ガード0
やはりシンプルに下段。
ベガの2MPの場合、
技をかち合わせると
一方的に負け。
5MKや
5HPも相性が良さげ。ただし、喰らい判定が大きいため、注意。
・2MP:発生6F、ヒット-6、ガード-2
2MP→2MPの連携は3Fで割れる。暴れを見せても面白い。
技相性的には、
5HPや
2MPが良い感じ。引き続き下段も狙っていい。
・2MK:発生6F、ヒット-6、ガード-2
結構長い。
外から2MPや5MK
5HPは届かないのでNG。
・2HP:発生9F、ヒット-7Fガード-3F
ガードしない距離であれば、
差し返しを狙う。
通常技回りの確認はここまで。他の技についても確認事項があれば、ここに追記予定です。
明日は必殺技・Vシステム周りと対戦動画の反省会を行っていきます。
以上!
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