タイトル

【ベガのキャラ対】2020/1/16 ララ対策考察3 ざっくりS5

調整見ていたら、なかなかオモロー!なキャラになっていました。

仕事が忙しく、ざっくり確認しかできてない(泣)。

時間があるときに徹底的にまとめていきます。

〇前回記事はこちら

※シーズン4の記事になりますので、内容が異なる部分があります。ご了承ください。


〇対戦動画

【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。


〇シーズン5

気になった箇所のみ。

今回は、それを中心に解説を広げていく感じです。

・2MK

①キャンセル受付時間を3F延長しました
②ヒット時の硬直差を±0F⇒+2Fに変更しました
③中ボルトチャージのキャンセルタイミングを2F遅くしました

ララ | 調整リスト CHAMPION EDITION | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce/lar (最終閲覧日20/1/21)

キャンセル猶予が増え、確認肘がしやすくなった。(2MPも2F伸びた)

画像1

※結構長い中足で確認しやすいとなると強力。

これの影響か、最速キャンセルでは、
「連ガ・ガード+2・投げ間合い」の弱ボルトチャージでしたが、

遅らせで3F暴れになります。

中足肘4(弱肘)

※最速でキャンセルする理由が減った。さらにカウンターだと-4で継続します。

とはいえ、中足ガードで+1なので、ノーキャンであれば暴れるか余裕持った立ち回りでいいと思う。

そんな2MKですが、出したの見てから、少し距離詰めて、

画像3

画像4

ベガで2MPを押すというのをやってみたい。

画像5

あまりできていなかったので、心掛けてみようと思います。


・弱ボルトチャージ

①ヒットバックを縮小しました
②追撃性能を緩和しました
③発生を13F⇒12Fに変更しました

ララ | 調整リスト CHAMPION EDITION | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce/lar (最終閲覧日20/1/21)

ヒットバック縮小とのことだが、

中足肘5(弱肘カウンター)

後ろ下がりには投げは届かず。

中足肘7(弱肘カウンター)

※もちろんコマ投げは届きます。

あとは、VT1時にCAキャンセルが効くようになっています。

画像8

画像9

※中足の価値がうなぎ上り。


・EXサンダークラップ

コマンド⼊⼒時のボタン強度によって性能が変化するようにしました
ララ | 調整リスト CHAMPION EDITION | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce/lar (最終閲覧日20/1/21)

ララの手から離れて20F後の距離です。

弱。

EXびりびり1(弱)

中。

EXびりびり2(中)

強。

EXびりびり3(強)

若干異なってます。強はそこそこ速度あります。

復習になりますが、ガードで-3。

EXびりびり4(一律-3)

※密着ガード時は、投げ間合い-3の恐怖時間。ガードされたらVリバでも割れない。

EXびりびり5(一律-3)

EXびりびり6(一律-3)

※中央は投げ外ですが、後述の弱コマ投げとの読みあいになります。


・弱サンセットホイール

①発生を5F⇒9Fに変更しました
※全体動作も4F増加しています
②投げ間合いを拡大しました

ララ | 調整リスト CHAMPION EDITION | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce/lar (最終閲覧日20/1/21)

弱コマ投げ1

この距離から

弱コマ投げ2

!?

結構投げ間合い広がっています。

弱コマ投げ3

このコマ投げ後も少し歩いて

弱コマ投げ4

弱コマ投げ5

※コマ投げ、行けます。

9Fながら、中々の吸い込み間合い。

読みあいが変わってきそうです。


・VS2

ジャンプ→P派生は密着なら反撃確定。少し離れても有利です。

画像21

この距離は(あまり打たないけど)

画像22

※5HPも確定するほど。

K派生はカカト落とし。ガードで+2、ヒットで-3。

当たれば、コパから弱肘が繋がる。

画像23

※中段ではない。まことの剣みたいなモーション。


・番外編。EX肘。

3Fからアーマー。

画像24

画像25

+2Fから5LPを振ると潰せる。無敵技でもないので、読んだときは、ガードだけでなく、投げや小技置きも良いかも。

画像26

画像27

※小技ならもし重ねをミスっても詐欺れる可能性がある。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。