【ベガのキャラ対】2021/1/3 ベガ対策 考察4

ベガ同キャラが苦手。ということで反省会。

前回記事はこちら。

1.復習

ノーマルデビリバは2LPで対空。その前のヘッドプレスは相手にしない。

デビリバ派生しない場合は、ヘッドプレスの跳ね返りを即ヘルアタや地上で2HP対空など。

EXの場合は、少しでも反応遅れると喰らってしまうので、意識をしながら。

こちらもヘッドプレスは相手しない。遠目ならバックジャンプヘルアタでも対応することは可能。

2.デビリバ対空2

2.デビリバ対空3

EXデビリバは2HPで対空可能だが、本当に嫌な軌道で落ちてくる。EXヘッドプレスのガード仕込み前ステップも距離的には効果ありそう。

2.デビリバ対空4

軌道が自由すぎるので、例外は間違いなくあるが、これで行ってみる。

ちなみにEXヘップレは1,2F打撃・投げ無敵なし。


2.先端5MKガード後

5MKガード後はガードした側が有利(+2)になる。

画像4

そのため、ガードした側は、安定と思って、5MKガード後に2MP(6F)を打とうと思うと、相手の5LPに負ける。

画像5

画像6

距離的な問題が原因であり、この5LPを潰すとなると、最速5MKを差し込むか、タイミングよく5MPや5HPで差し替えすのが良さそう。

画像7

ただし、5MPに関しては、距離が離れるため、差し返せなかったらスカってしまう。

改めて先端・置きの5MK強さを感じた。

先端5MK→5MKも相手ベガの2MPを潰したりと中々便利な技。


3.めくり対空

石川のベガ使い、しどにーさんに教えてもらったことを忘れていた。

ベガのJMKに対しては、コパ対空可能。これにより、めくり系のジャンプは大体コパ対空で落とすことが可能。

1.めくり対空1

1.めくり対空2

タイミングはシビアなので、しっかり合わせておくこと。


4.コアブラスト

5LK→弱ブラストが3Fを割る連携。中、強は4Fで割れる。

アックス後などの密着+1状況でコアから弱ブラストが繋がらない。

なので、この状況から抜けるだけであればバックジャンプが最もリスクが少ない。コアブラストもコア部分のみ当たるだけ。

リターン狙いのヘルアタを打つにしても、様子見択になってしまうので、最速暴れに負ける。

これをカバーするため、コアヘップレという選択肢もある。(この間同キャラでやられた。)これならジャンプもヘップレで潰せる。

がデビリバ派生ができない。ここ注意。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。