見出し画像

【ベガのキャラ対】200518 影ナル者対策考察3

最近勝率が芳しくないので、復習も兼ねて。

〇前回記事

【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。


1.2MP(復習)

前回記事から。

発生5F、ガード-3。密着打っても投げ間合い外。
歩き投げで行かないといけない。
バクステは2MP2MPの連携で潰される。
まずは、投げ、2MP2MPに対応できる遅らせ打撃、ファジージャンプで動きを観察か。
2MPキャンセル竜爪は見られるなら見て対応。

画像1

画像2

投げ間合い外。まずは、投げ読みなら、グラップは捨てて、後ろ歩きorファジー暴れで対応する。

画像3

※強竜爪はしっかりファジー!


2.TC

コンボ用だけど、漏れた場合。6HPはガードで+4。

画像4

そこからTCでHKまで行けますが、

画像5

しゃがみには当たらず。

画像6

ガードしても+12。

6HPガードした時点で反撃間合いなら5LPまたは、2LPで。

画像7


3.VT1のVS2

自分の中での通称「ゼノギアス」。

画像8

こうなると打撃のリターンがバリ高になるので、投げは捨てても良いのかも。毎回グラップ擦って、リターン負けする場合が多い。

先に出したTCからも繋がり、昇竜での追撃などでラインもガリガリに上げられてしまう。

ガードで+2。空中版は+4。対空できるかなと思ったが、思った以上に判定が強い。

画像9

※シンプルにガードで行こう。

ちなみにVS2通常版であれば、ベガのVS1で吸い込んで反撃可能。

画像10


4. 天魔空刃脚

対空ずらし。基本は空対空で良いかも。

4.流星1

ガードしても結構高いところでないと、反撃できないくらいには、性能が良い。

4.流星4

4.流星5

※ベガの顔面ガードで+3。

タイミングによっては、2HP対空が両対応になることもあったりする。

4.流星2

4.流星3

※通常対空と同じくらいのタイミング。対空出すのが少し早かったかも。

少し難易度は上がるが、両対応で行くのなら、VTを用いたカンニングも良いのかも。

4.流星6

※飛ぶのを見てからVT発動。登りJで発動しているのでかなり早め。

4.流星7

※EXインフェルノ→EXニーやCA等ゲージがあるときにはリターンの高い選択肢。

打撃択が強いので、結構投げ抜けを擦っていたのが敗因だったのかもしれない。


〇まとめ

1.2MP(復習)
・発生5F、ガード-3。密着打っても投げ間合い外。
・投げ、2MP2MPに対応できる遅らせ打撃、ファジージャンプで動きを観察か。
・2MPキャンセル竜爪は見られるなら見て対応。

2.TC
・6HPはガードで+4。TCでHKまで。しゃがみには当たらず。ガードしても+12。
・6HPガードした時点で反撃間合いなら5LPまたは、2LPで。

3.VT1のVS2
・こうなると打撃のリターンがバリ高。
・TCからも繋がり、昇竜での追撃
・ガードで+2。空中版は+4。思った以上に判定が強い。
・VS2通常版であれば、ベガのVS1で吸い込んで反撃可能。

4.天魔空刃脚
・対空ずらし。基本は空対空で良いかも。
・ガードしても結構高いところでないと、反撃できない。
・2HP対空が両対応。VTを用いたカンニングも良いのかも。

総括
打撃択が強いので、結構投げ抜けを擦っていたのが敗因だったのかもしれない。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。

今日のあなたの運勢は…大吉!
@team_hanagumi HANAGUMI FUKUI Fighting Game部門所属 Twitter:@Ezomatus 福井対戦会/正座/MvCI/UMvC/SF5/でんぱ組(ねむぺろねも)/ キャサリン/RTB将棋/お笑い/音楽ロック等雑食/テナー/旅/酒場巡り

この記事が入っているマガジン

ベガのキャラ対-影ナル者対策
ベガのキャラ対-影ナル者対策
  • 3本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。