見出し画像

【#ベガのキャラ対】2019/10/12 ファルケ対策 考察1

〇少ないから、知りたい

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

TGDでファルケの方と対戦して、わからないことばかりだったので、不明点だけまとめてみました。

こういったレアキャラを理解することも自身の進化に繋がるはず。

〇動画

↑TGDの動画。

対戦頻度少ないので、昔の動画。


〇ポイント

※有利不利フレームはベガ側で表記しています。


(1)ルフトヤークト

フッダイ。2HP対空ずらし。
基本は空対空。めくりにくい、上段技

画像1

※しゃがみでもガードできる


ガード後も空対空で落とす。

めくられる軌道に対しても、

画像2

※めくられる前に空対空。
垂直ヘルアタであれば、最低限、両者当たらない。

画像5


咄嗟に間に合わない場合はJLK対空。

めくり軌道で打ってくる場合はコパ対空が
間に合うこともある。


画像3

※この位置なら

画像4

※2LPで対空(位置による)。ルフトのガードに間に合う。


(2)Vシステム

・Vスキル:サイコトロンべ
ガード+10。5MPが届く。シャドウアックス。


・VT1:シュテルケン…弾強化。
上中下共に強化される。
中は密着ガードで-4、下は近場ガードで+6
上が床反射
など、強いけどEXヘップレで対応可能。


〇空中(サイコイェーガー)

画像6

画像7

※地面に着弾すると反射。弾無敵のあるEXヘップレで近づく。


〇地上(サイコシュロート)

画像8

※3WAY。有利取られるけど、あまり考えなくていいかも。


〇地面(サイコパンツァー)

画像9

※密着ガードだと有利取れる。


VT2:サイコアングリフ
必殺技キャンセル不可。
発動時、上に打ち上げる攻撃。
外すと隙が大きい。

画像10

※隙がでかい。


→サイコシュトゥルム
棒振り回し。ガード+11

→サイコクリンゲ
低軌道ジャンプから攻撃。ガード-3。
めくりもなく、コパ対空で落ちる。

画像12

※飛びを見てから

画像12

※2MPで落とせる


(3)昇竜

EXは発生12F。ユリアンの様に2LP重ね等。
EXHit後→前ステでベガその場起き+2。
後ろ受け身で距離離れて-3。

画像13

画像14

※有利状況からのコパ重ね

ノーマル版は~10F頭部無敵。
ヘップレやデビリバの対空として強い。
ノーマルは前ステでその場起き-7

対空構えている場合、Pボタンへの
意識が比較的強いと考えられる。


(4)通常技

・5MP:発生6F、ガード-3
ガードすると離れる。
3HKガードで-3取られた後に暴れ潰しとして打つ。
立ち回りでは振らない?


・2MP:発生9F、ガード+2
外から5HPが勝ちやすい。

画像15

画像16


・5HP:発生10F,ガード+3
外から2MP,2MKで差し返す。

画像19

画像20


・6HP:発生14F ガード+10

間合い長い。隙に当てる。

画像17

画像18


〇総括

とりあえず気になるところだけ。

棒に判定あるので外から技を振るような立ち回りも良いように感じる。

深く進めていけば、もっとわかるはず。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。