【ベガのキャラ対】200504 振り返り反省会

色々キャラ対を書いているけど、ベガの基本の理解をサボっていた。

ある日のガイル戦にて、そんなことを感じたので、ベガ全体の事をまとめて、改めて勉強。

1.コマ投げ→ニーからキャンセル

良くあるコマ投げを決めてからのダブニー。

1.コマ投げ1

固めの中でラインを上げるためにダブルニーを打ってキャンセル。

1.コマ投げ2 36Fチェック

ガードで+14F。

そこから、サイコアックスで4F暴れ潰し兼ガード+1密着。

1.コマ投げ4

ダブニー後、相手が暴れた際、爆破に負けます。

これの確認ができていなかった。アックス入れ込んでいました。

ニーを打ってから爆破までが36F。十分確認できます。

1.コマ投げ3 18F後

爆破キャンセル入力してからおよそ50F後。確認余裕。

Hニーからのキャンセルは、3Fも通さない、暴れ潰し。L,Mは暴れが通るが、爆破は発生保障付きなので、爆破を喰らう。

そのため、体力ドットの時は、L,Mニーの爆破キャンセルはしない。


2.起き攻めに5HK打ちすぎ

タイトルの通り。暴れ潰しを意識しすぎて、一辺倒になっている。

画像5

画像6

結構距離離れて+3なので、暴れ潰しの2MPを入れ込むことしかない。

色々混ぜこむ。


3.EXブラスト

ザンギ戦のラリアットやララ戦でのEX肘が怖く、EXブラスト即前ステでラインを上げにくい。

以前から、書いているが、ガード見て、即前ステで行けば、有利を維持しながら前ステを通せる。

3.EXブラスト1

3.EXブラスト2

※「即」です。ちょっと遅れたら不利。

これであれば、ジャンプも落とせるはず。


4.ホバーホバー

Vゲージ溜まった時の対策の一つとして、バックジャンプがある。

4.ホバー1

※ダブルニーの対応にもなる。

確定する場合もあるが、最近よくある展開として、

おかわりバックジャンプ。

ホバー2連発は無いと読ませてから打っても、最近は結構多い。

4.ホバー2

※上写真の後に再度ホバー。

4.ホバー3

※こちらは1回目のホバーの硬直に刺さる。

どうにかライン上げ(立ちガードにリスクは負わせられないが)したい場合は、前ステップ。置きやステ止めに負けますが。

4.ホバー4

飛んでいた場合は、ヘルアタ。

4.ホバー5

状況にもよるがバクステに対し、有効(というかビビッてボタンすぐ押せない感じ。)


5.待ち、ステ止め

良くステップが止められます。

5.前ステ1

まあ、当然です。立ちコパ込みで22F+4F=26Fになる。

5.前ステ2 22+4

だから、反応速度が20Fくらいなので、間に合います。

ただ、これは、前ステに集中したら。18Fのサイコアックスには反応できません。

5.前ステ4

なので、前ステ、アックスの対策として、技を置く。

5.前ステ5

こうなる場合は、差し返し...と読みあい。

アックス外で待たれた場合は、アックス間合いに入り込むようにする。大足にだけ注意。ここら辺の読みあいは、また分からなくなったら確認。


6.詐欺飛び

後ろ受身4F詐欺(EXサマソ等)のみ。

Lインフェ→マーダージャンプ攻撃

Hインフェ→Lダブルニー→ジャンプ攻撃

VS1放出→Mダブルニー→ジャンプ攻撃

6.詐欺飛び3 中ニー追撃1

6.詐欺飛び3 中ニー追撃2


〇まとめ

1.コマ投げ→ニーからキャンセル
・ガードで+14F。ニーを打ってから爆破まで36F。十分確認できます。
・Hニーキャンセルは、3Fも通さない、L,Mは暴れが通るが、爆破は発生保障付き。

2.起き攻めに5HK打ちすぎ
・一辺倒になっている。距離離れて+3。色々混ぜこむ。

3.EXブラスト
・ガード見て、即前ステで行けば、有利を維持しながら前ステを通せる。

4.ホバーホバー
・どうにかライン上げしたい場合は、前ステップ。

5.待ち、ステ止め
・立ちコパ込みで22F+4F=26Fになる。
・相手が前ステに集中したら18Fのサイコアックスには反応できない。

6.詐欺飛び後ろ受身4F詐欺(EXサマソ等)のみ。
・Lインフェ→マーダージャンプ攻撃
・Hインフェ→Lダブルニー→ジャンプ攻撃
・VS1放出→Mダブルニー→ジャンプ攻撃


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。